猫とワタシ

ashida coffee

コーヒー豆は種。太陽と大地のエネルギーいっぱいで作られます。人・環境を大切にしたコーヒー豆を焙煎します。

この記事のみを表示するHARIO paper 1-2杯

コーヒー器具



ハリオ ペーパー 1ー2人 40枚入り 160円

10個取り寄せましたので

コーヒー豆と一緒にお送り出来ます☺






この記事のみを表示する直して使う

コーヒー器具

DSC02889.jpg
DSC02890.jpg
DSC02891.jpg


先日 うっかり 割ってしまった KONOのグラスポット。
器具の仕入先の方に聞いたら
なんとグラスポットの部分だけ取り替えられるとのこと!
10年、コーヒー屋さんで働いてきたのに知らなかったこと。

ウッドハンドルがとても気に入っていたので
直して使えることの嬉しいいこと、嬉しいこと♪

直して使えるものが大好きだあ~♪♪♪

***

日曜日は8日。
8の日はお薬師さんの手作り市。

先月は4月7日の地震の直後でお薬師さんも淋しい雰囲気でした。
今月はたくさんの方にお会いできたら嬉しいなと思っています!!




この記事のみを表示するドリッパー

コーヒー器具

DSC02121.jpg 

左      ・KONO  (円錐)     メジャーカップは15g (一人あたりの目安)
真ん中   ・カリタ   (1つ穴)              10g
右      ・メリタ   (2つ穴)               8g



コーヒー本がたくさん出ています
 同じことを言っても面白くありませんので わたしの独自の見解を・・・・
合っているかどうかは 体験していただくことが一番です^^

○几帳面・丁寧・凝り性・ゆったりとした生活・凝り性の方は「KONO」(円錐 大きな一つ穴)

 お湯を注ぐときに少し技術を要します
 練習が必要でゆっくりゆっくり注ぐ気持ちとゆったりとした生活の中でコーヒーが淹れられる方へ
 

○豪快・大らか・忙しい生活の方は「メリタ」(小さな一つ穴)

 多少豪快にタプタプとお湯を注いでも 小さな一つ穴が調整してくれてゆっくりコーヒー液を落としてくれます
 ドリッパーの力でゆっくり落ちるので肩に力の入る技術がなくてもいけるでしょう コクもでやすいです
 コーヒーの粉も多く使わず経済的です

○その中間かなと思う方は「カリタ」(小さな3つ穴)

 メリタより穴の数が多いので その分早くコーヒー液が落ちます。
 忙しいなかで淹れるとお湯がタプタプに注がれて一気にコーヒーもできてしまい あっさりとしたコーヒーになります
 ゆっくり淹れる時間があるようなら コクもでます  

ひとくくりに このドリッパーがいい!とお勧めするのはどうなのかな~と思ってました。
その方の性格・ライフスタイルに合わせて選ぶのが良いような気がします。
コーヒーメーカー や ネルドリッパーも もちろんアリです!


***

一昨日の夜 パソコンが私よりはるかに詳しいONちゃんが来てくれました
(最近勝手にみなさんの呼び名を決めてごめんなさい。親しみをこめておりますのでご理解を・・)

ショッピングカートに挑戦してみたいのですが果たしてどこまでできるやら・・・
今も中途半端に右側に潜んでおります
年内完成を目指してチャレンジするのか カートが必要なのかどうなのか。。
わたし自身があまりカートみたいなシステムを好まない・・というのが大きく前に進まないところ。
でも 実際は注文の際「便利」ということは否めませんです

そういったことも含めてゆっくり考えて決めて進めてゆくことにしよう
新しいことに挑戦するのは楽しいし♪

この記事のみを表示する新作

コーヒー器具

生豆がなかなか届かない・・・とPCをあけてしまった・・・
はい 届きました。
注文していた ペーパーも一緒に。。
4人用のパッケージデザインが今までと違う。新作かな。かわいい~♪
2人用とビミョウに異なるデザイン。KONOさん やりますね~

DSC02064.jpg


麻袋も送っていただいたら初めてのデザインの麻袋 見~っけ。 
今までのBrazilから差し替えちゃった。
コーヒーの赤い実をもつ少女の表情がちょっと切ないけど・・

DSC02067.jpg


今朝は早くから焙煎をちゃんとしてましたよ~^^
豆の気持ちがわかりますよ~
(・・って 昨日レイキと整体をしているJUNちゃんがサロンで宣伝してくれてて嬉しかった♪ありがとう、JUNちゃん)

メキシコやマンデリンの生豆が届いたので 今から深煎りチームの焙煎しま~す。
暑いけど 作業は いと楽し♪



この記事のみを表示するここちよい珈琲道具

コーヒー器具

手動のミル

カリカリと挽く音が耳にここちよく

手に伝わる感触もここちよい

じかんの流れがゆっくりになっていきます。。

DSC01511_convert_20100318095408.jpg