猫とワタシ

ashida coffee

コーヒー豆は種。太陽と大地のエネルギーいっぱいで作られます。人・環境を大切にしたコーヒー豆を焙煎します。

この記事のみを表示するKEYAKI  COFFEE

作り手の気持ちが好きなお店さん


     昨年秋のコーヒーフェス (定禅寺通りで開催。今年4月にも開催) にて
      おもてなしの気持ちを感じたお店が KEYAKI COFFEEさんでした。
      
      若林区荒井にあるカフェで、昨日ぽこっと時間が空いたので行ってきました!
     
      トーストは3月で終了の 仙台味噌トースト。
     
      とてもおいしく、お店の雰囲気もとっても好きな空間でした。 

      味、お店の雰囲気、店主さまの雰囲気、おもてなし。
      仙台にこういうお店が出来て本当に嬉しいです。

  
           
    

    →KEYAKI COFFEE



この記事のみを表示するギャラリーカフェ クロスロード リニューアルオープン

作り手の気持ちが好きなお店さん

 
    宮城蔵王(遠刈田)の ギャラリーカフェ クロスロードさんが
    3月30日、リニューアルオープンです!

    フェイスブックの写真を拝見し 素敵!と思い ワクワクしました!!



    以下 クロスロードさんのフェイスブックを転用させていただきます
    
    ギャラリーは
    ガラス工房キルロ 志賀英二さんの展示会からスタートです。
    5月はジェームズ・オペ陶展
    6月は八木史記 作品展
    と続きます。
    カフェでは引き続き芦田珈琲さんの珈琲豆、本沢3丁目パンさんのパンなどの販売も行います。
    ぜひ桜と共にお楽しみくださいね
    開店までもう少しお待ちください(*´ω`*)
    →クロスロード



     引き続きわたくしもお世話になることになりました。
     とてもとてもありがたいです。
     ランチもとってもおいしいですよ!(^^)!


     遠刈田は温泉もあるし個人的にはうらやましいです。
     個人的なことをまた書いてしまいますが
     週に一度母と過ごせる場所が遠刈田にあったら。。。。と
     毎日思います。  
     母のアトリエにしたいぐらいです笑
     脳の詳細な検査結果は簡単なものではなく
     自宅に戻り家族で支える結果となりました。
     介護というと重くて楽しい空気がないのでわたしのなかでは払拭です。
     入院中3人もの看護士さんなどに言われたのが
     母の笑顔に癒される、という言葉でした。
     昔から母のまわりには人が集まってきたなあと思いだしました。
     口数が少なく弱音を吐かないでもちょっと脳天気な母は
     わたしにはない芸術家系の才能があって驚くことばかりでした。
     いまはそれが全然できなくて残念。
     まあ、夢は捨てず
     自分自身の生き方と母に何ができるかを考え行動しつつ
     面白く人生が転がってゆくことを楽しみにいきたいと思います。
     ものすごくへこむのですが基本はポジテイブな自分に最近びっくり。
     というより、へこんでも解決策を見出してあたってくだけてまた当たります。
    そんなことを繰り返すうちに見えない追い風を感じます。
     ああまた長くなりました。
     今年は車椅子の母をたくさんのところへ連れ出すぞー!チャレンジです!(^^)!
   ついでにずうずうしく書きますが
      「shop ashida coffee」 も作りたいです。
      工房でのコーヒー豆のお渡しはさまざまな限界を感じました。
      
      ハワイカウコーヒーをご紹介くださった→さんとお話ししていろいろ思うこともありました。
      自分の口からカウコーヒーをはじめいろいろなことを伝えられないもどかしさ。
      文章のほうが得意ではありますが人と人が会うところにうまれる言葉ではない何か。
      石川端樹さんの言葉を借りるなら、文章の行間を読むような人と人が会った時の
      言葉にならない、感情だったり何らかの生まれるもの。
      そんなことが大事なのかなあと思うこの頃です。







      




     



     
     
     

     
     
     
     

この記事のみを表示するコットンフィールズさんへ追加納品となりました

作り手の気持ちが好きなお店さん

 おはようございます。

   南中山の コットンフィールズさんにおさめた バレンタインブレンド。
   ご購入くださったお客様、心より感謝申し上げます。
   コットンフィールズ様にも心より感謝申し上げます。


   ありがたいことにバレンタインを待たずに、完売となりましたため
   当初の予定から変わり、追加で納品させていただくことになりました。


   本日お昼すぎからの販売です。

   チョコレートもかわいいテントウムシ。
   世界のことどもを児童労働から守る NGO ACE さま。
  
   詳しくは・・
   NGO ACE 
   コットンフィールズ


   
    *******

    誰かの力になりたいとか役に立ちたいとか
    日々の中で思っていても
    現実の暮らしの中で思うようにできないことが多々あります。
    
    あまり大きなことをやろうとせず
    小さなことをコツコツでよいのかもしれませんね。

    今朝 お寝坊してしまいました。
    まめ太が起こしにきました。
    電話に気付かないわたしに吠えて教えてくれたり
    まめ太は ワン!の一言でわたしを助けてくれます。
    まめ太は役に立ちたい!と思っているのでしょうか笑

    みなさまに助けられてばかりです。わたくし。

    御恩返しが少しずつできますように・・☆






      

この記事のみを表示するしあわせを運ぶてんとう虫チョコ さんと。。~コットンフィールズ~

作り手の気持ちが好きなお店さん

  
はい。
こんなわたくしではありますが、コットンフィールズさんにお声掛けいただきました。


   芦田珈琲&しあわせを運ぶてんとう虫チョコのセット   という 企画販売です

   http://www.cotton-fields.com/
http://ameblo.jp/cotton-fields/entry-12245217997.html
   こちらに詳しく記載していただきましたのでご覧ください。




   チョコレートは  おいしい +  誰かの力になれる  です




  
    コットンフィールズ   仙台市泉区南中山2-42-1   022-739-7181

    カーテンなどファブリック(布)のインテリアショップ。
    さりげなくおかれていた小物も楽しいです
    お隣にはお花屋さん
    2Fにはフラネさんのカフェもあります


    ぜひよろしくお願いいたします☆









この記事のみを表示するazuki cafe shop vol.  冬展

作り手の気持ちが好きなお店さん


 azuki cafe さんの ブログより。。
 お知らせです

  
   azuki cafe shop vol.2〜冬展〜

 2月1.2.3日
open 10:00
close 15:00

参加作家様
・Branch ヒンメリ
・LIEF ガラスフゥージング
・なつみこ 布小物
・nicogin by nico こぎん刺し
・KOKO ドライフラワー
・Fleurir プリザーブドフラワー
カルトナージュ
FOOD作家様
・芦田珈琲
・Bien mange 自家製天然酵母パン
・樹の下 野菜キッシュ

※マイバックご持参ください。
※近隣のご迷惑にならないよう、路上駐車はしないようお願いいたします。

アトリエの狭い場所ですが、素敵な作品を並べてお待ちしております。
お時間ありましたら、ぜひ遊びにいらしてください‼︎
お待ちしております‼︎

 
******

 
   深煎りアズキブレンド並びます

   現在育児休業中の 樹の下さんのキッシュも並ぶので貴重な機会ですね(^-^)/


   
********
   

DSC_1685いぬ

    人の咳が怖いまめ太。
    咳をすると逃げて行ってしまいます。
    我が家に来たころから手のかからなかったまめ太。
    とってもお利口さんでした。
    我が家に来る前にきっと飼い主の方がきちんとしつけていたのだと思います。
    咳が怖い犬も多いようですが
    以前何かあったのかなあ。。
    
  
    いまさらですが、お年賀状をくださったみなさまありがとうございました。
    今年は失礼してしまいました。
    申し訳ございません、、、。

    2月1日から バレンタインブレンド 始まります。
    どうぞよろしくお願いいたします☆☆☆