猫とワタシ

ashida coffee

コーヒー豆は種。太陽と大地のエネルギーいっぱいで作られます。人・環境を大切にしたコーヒー豆を焙煎します。

この記事のみを表示する床の木

自然から




工房の床は 宮城県の木



これから 学ぶこと ありそうです



ペレットストーブも。



少しずつ 。


今の行が 何かにつながっていると思うと


俄然 やる気が出ます


わけのわからないことは 全然 力が入りません


毎日 足に息吹をくれる 床です!




















この記事のみを表示する

自然から

あっというまに来週は・・8日の お薬師さん。


先月 思いっきりな アイスコーヒー用の豆を 持参できませんでした。


今月は 思いっきりな ビターな アイスコーヒー用の豆を

できるだけ多めに焙煎したいと思います。


今月のアイス豆なのか。

今年のアイス豆になるのか。

未来のことは わかりません。

そのとき 一番よいと感じたものを お届けするだけです。






DSC03759.jpg


ずいぶん長いこと こんなふうに遠出をしていなかった。

川にまで入ってしまった。

蛍もいるらしい。

星も綺麗だろうなあ・・

ここでキャンプしたいなあ・・

遊んでくれた 友達親子に感謝だなあ・・


カフェと コーヒー屋さんをめぐり お勉強(?)。
いろんなお店。 いろんな店主。
素敵です☆☆☆

昔はお勉強のお店巡りをたくさんしていたのに ここ数年遠ざかっていて。
昔は お店やりたい意欲 満々だったんだろうなあ。。





DSC03767.jpg







この記事のみを表示する森のエビフライ

自然から

まいにち まいにち アイスコーヒーを作っては飲んでの繰り返しです。

市販のボトルコーヒーも。
コンビ二のアイスコーヒーも。
自販機のカップのアイスコーヒーも。
コーヒー屋さんのアイスコーヒーも。
いろんなアイスコーヒーを飲んでみます。
コーヒーを欲していなくても 
味わってみたい!という欲求に負けてしまいます・・・
求める味ってそう簡単にうまれません。
あきらめないでいきましょうー・・・

DSC03066.jpg

少し久しぶりに お休みをとらせていただきました。
 
「森のエビフライ」を見せていただいたり
*りすが食べた後の まつぼっくりがそんなふうになっていてそう呼ぶらしいです。
 りすは手を使って上手に まつぼっくりを食べるそうです。
 ネズミはエビフライのようにならないのだとか。可愛いお話ににっこりしちゃいました^^

 まつぼっくりのタネは羽がついていて
 ヒラヒラと回転しながら下に落ちていきます。
 舞い落ちる姿がすっごくすっごく愛らしい。
 そんなことも教えていただけたり。

明日からまたお仕事に勤しみたいと思います。
あきらめないでいきましょうー!!


 









この記事のみを表示する丸森 連の市

自然から

昨日 kuu さんの 『丸森 連の市』へ ほんの少しだけ行きました。
何かに出会えそうな予感だったのか 何なのか。
どうしても行かなければ。。。と思って。
夫がちょっといないわずかの時間だけ。。

『柿渋』に 出会えました。知識がないので 話を聞けて良かったです。

柿渋塗料はその名の通り、渋柿を原料とした 塗料で日本の伝統的な塗料のひとつです。
柿渋塗料は、渋み(=タンニン)が多い渋柿から果汁を搾り、醗酵、熟成して作られます。
化学物質の類を含みませんのでアレルギーやシックハウスの原因にならず、
人にも環境にも優しい自然塗料です。
渋柿塗料は木や布、紙などに塗ることができ、趣のある茶色に仕上がります。
また、防虫・防腐効果に加え、
抗菌や防水の機能もあるので、機能面でも優れています。

工房の柱に塗るんです。それはもう嬉しく帰ってきました!!
そういえば 柿渋って 加齢臭にきくといわれる石鹸があった・・・と
帰ってきてからふと思いました。

そうそう 昨日は 真綿も見ました。
丸森には 養蚕専業農家の方が10軒以上まだ残っているのだとか。
その昔 日本の中心産業だった養蚕を残したいというお話。
心揺さぶられます。真綿のネックウオーマー 欲しい・・・

本当に知識がなくて恥ずかしいのですが
真綿はお蚕さまの絹糸から作られるもの。
昨日は見られて触れられて 嬉しかった~!!
すっごく真綿は伸びるんです。びろ~んって。
伸びて広げると雪の結晶が散りばめられたみたいで美しかったです。
広げて伸ばして 飾るだけでも美しそう・・・
真綿のお布団はとってもお高いそうですがそれはもう暖かいそうです・・・・
いつか真綿のお布団で眠りたいです。丸森産の真綿でね!!

***

今週も 火曜 水曜 木曜 と 焙煎します。
昨年末から焙煎が ぐんと楽しくなりました。
自分で作ったものを自分で言うことは遠慮しないといけないのでしょうが
飲んで私自身が幸せな日々が続いています。
楽しく焙煎して出来あがったコーヒー豆です。
どうぞよろしくお願い致します。
ご注文や ご不明な点はお気軽にご連絡くださいませ。。。

*コーヒー豆のメニューはこちらからどうぞ → http://naturan555.blog34.fc2.com/blog-category-13.html
 








この記事のみを表示する雪の日のこと

自然から

DSC02700.jpg

DSC02684.jpg

DSC02687.jpg

DSC02690.jpg


今年初めてたくさんの雪が降った日
木々の中にいると 雪は少しだけしか降りてこなくてあたたか
庭に動物の足跡のような小さなくぼみ
林の中は 踏みしめる土もやわらかくてあたたかい