猫とワタシ

ashida coffee

コーヒー豆は種。太陽と大地のエネルギーいっぱいで作られます。人・環境を大切にしたコーヒー豆を焙煎します。

この記事のみを表示する珈琲講座・・・五橋中学校

講座


       11月26日 水曜日
       五橋中学校のお母様たちへの 珈琲講座を行いました。
    
       約50名の方々へ
       コーヒーの基本のことをお話ししながら
       9卓、3名様ずつ実際にハンドドリップをしていただきました。

       コーヒーとお菓子のマリアージュでは
       楽しそうなお声が飛び交っておりました。

        深煎りコーヒーに チョコレートケーキ(樹の下さん)
        中煎りコーヒーに レモンのケーキ(樹の下さん)

      

       とても多いご人数でしたが
       ご担当の役員のお母様たちに大変助けていただきました。
       心より感謝申し上げます。

       細かな打ち合わせや
       さまざまなご提案をくださった
       トップの役員さま。
       本当に本当にありがとうございました。

       
       ご参加のみなさまがご自宅で
       楽しいコーヒー時間を過ごされていますことを
       願っております。

       ありがとうございました。




      

この記事のみを表示するレイキ コーヒー ほうろく

講座

昨日は長町でコーヒーのミニ講座。。
講座というと大げさかな。
伺ったのは
「ドリームハートヒーリングスクール」を営む純子さんのお仕事場。

純子さんは家庭用の陶器製の焙煎機をお持ちでした。
ほうろく(ごまなどを煎る)と同じ仕組みです。
手網焙煎機は平たくいえばザル。アミ。
陶器製は陶器で覆われているので
チャフ(焙煎時にでる豆の皮のようなもの)が
コンロに落ちないので掃除が不要という優れもの。
1回に50g前後しか淹れませんが焙煎の醍醐味を十分味わえます。

焙煎をしたりコーヒーを淹れながら
コーヒーのウンチクを語らせていただきました。

そして私はこの日初めて「レイキ」というものを経験させていただきました。
手当て療法という感じでしょうか。
純子さんのお手当てで
『氣』がものすごく入ってきて、びりびり足も震えるほど。
通じやすい体質のようでした。
涙まであふれてしまうほど。
レイキを受けながら
純子さんが私に自然に感じたことを言葉で表してくれます。

何もかもが当たっていて(この言い方が適当かわかりませんが)
心の中に引っかかっていたことを引き出していただいた感じです。
ひとつひとつ、認めるというか確認というか
やっぱりそうなんだ・・・と心の中で思うことばかり。

ご興味のある方は・・・とHPのアドレスを載せたかったのですが
HPは製作中とのことですので私までご連絡くださいね。

午前中、焙煎をしていても何か心が違うんですよね~。
『氣』が入ったコーヒーを作れそう・・と無性に思います。
土日のBlancheさんでのおひさまカフェが楽しみです♪

この記事のみを表示するコーヒー淹れ方教室 その2

講座

先日行ったオーガニックショップさん主催の
「スイーツ教室」の最後に
コーヒーを淹れることになりました。

今日のレシピは
さくらんぼのタルトと人参のパウンドケーキ。

あっさりめのフルーティなコーヒーが合うなあとか
あれこれ考えましたが
今回はコーヒーを楽しんでもらうことをメインにしようと思いました。

で、深煎りのコロンビアと中煎りのタンザニアで
味の違いを楽しんでいただくことにしました。

皆さんの前で淹れるポットを持つ手がガタガタと震えてしまうほど緊張でした。
2杯目、3杯目は皆さんと離れ厨房で淹れました。

人前から離れると緊張もほぐれてイメージ通りに
美味しく淹れられるもので・・・トホホ(泣)。
皆さんにも美味しいと言っていただけました。
嬉しくって(泣)。


中煎りのタンザニアのほうが好み、という方が多かったです。


ドリッパーによる味の違いを質問されたりするなど
様々な質問が出ました。
前回の教室ででた質問を勉強しておいて良かった~と
思うことがあったり
深い部分まで自分が理解できていないなと思うことがあったり
また勉強になりました。

私はかなりの緊張屋なんです。
人前で話すことは昔から苦手です。
(OL時代に会議での発表とかいやで逃げたかった!)

ただ、人前でコーヒーの話をすると
もっともっと勉強したいな~といういい感じの欲が生まれるようでして。
自分だけの勉強だと理解したつもりでいることが
どれだけ多いことかと思わされるものですね。

おっかないけど
チャレンジしていこうかな。
自分のもっているコーヒーの知識を
聞いている方が理解できるようにわかりやすく
話せるようになりたいです。


この緊張しいをなんとかしなくっちゃ!
知識を深めて自分に自信がもてるようになることも
緊張をとることのひとつかな。


今日のような場を与えてくださったたくさんの方々に感謝です。
今日はドリッパーのご注文もいただき、とっても嬉しかったです。
売っているお店がたくさんある中で
私に注文をしてくれたこと。感謝です。

今日初めて会った皆さん・・・・7名さん。
ご縁があったらまたお会いできますね・・・きっと。