猫とワタシ

ashida coffee

コーヒー豆は種。太陽と大地のエネルギーいっぱいで作られます。人・環境を大切にしたコーヒー豆を焙煎します。

この記事のみを表示する珈琲講座

あたたかに


昨日は荒町小学校のお母様方への珈琲講座でした。
役員のみなさまはじめ、とてもたくさんの方々にお世話になりました。
心より御礼申し上げます。

昨日は、グアテマラ、ブラジル、そしてカフェオレとかなり盛り沢山。
ブラジルには樹の下さんのシンプルなチョコレートケーキ。
カフェオレには本沢3丁目パン工房さんのクロワッサン。
振り返るとかなり美味しい講座でしたね❤


今、焙煎を主たる仕事にしている私にはかなりハードルの高い珈琲講座です。
ですが、講座の中で私もたくさん勉強になることがありました。
ご参加のみなさま30名もの方々に心地よく接していただいて
楽しく2時間を過ごすことが出来ました。本当に感謝です。


慌ただしい日常にある、ふっとやすらぐ珈琲の時間。
大切な時間ですね☺

みなさま、本当にありがとうございました🙇


こんな素敵なお花をいただきました❤ありがとうございます。




今日の木曜午後の工房お渡しはお休みです。

エネルギー補給せねば。です。
エネルギーがなくなると如実にコーヒーに表れる。
今日の焙煎をまずしっかりしないと。です。


クリスマスブレンドの大枠が出来てきました☺
お楽しみに⭐











スポンサーサイト

この記事のみを表示するハルユキノシタ

あたたかに



ハルユキノシタ17th!

11月27日.28日10時〜17時

青葉区柏木1-13-37-1階右



カフェインレスコロンビア
カフェオレのためのブレンド
2016 winter blend
ラオステイピカ
ブラジルプレミアムショコラ

本日焙煎致しました⭐
明朝、納品致します☀

沢山の美味しいもの
可愛い手作り品

是非 お越しください☺

http://soramimi69.jugem.jp/?eid=128


この記事のみを表示するハワイ島 カウコーヒー

あたたかに




ハワイ カウコーヒー kayama の 社長さまが
芦田珈琲工房へ お越しくださいました。

説明を直接お聞きできるという貴重な機会に恵まれましたこと
本当に本当にありがたかったです。

(初めて カウコーヒーkayama を飲んだとき
コーヒーの仕事を続けて来て本当に良かったと
心底嬉しかった。
泣きました。美味しさと嬉しさで。)


わたしは残念ながら大きなロースターではないので
少しずつ焙煎し販売しながら
kayamaさまの魅力をお客様にお届けしたいと思います。


日本でたくさんのお客様のもとへ
kayamaさまのカウコーヒーが広まりますように⭐

























この記事のみを表示するお母さんとコーヒー

あたたかに


岩切児童館さんで珈琲講座をさきほど終えていつもの工房に戻りました。

館長さんはじめ皆々様に大変お世話になりました。
参加してくださったお母様方。
つたない私の講座の雰囲気を楽しくしてくださって
本当に本当にありがとうございます。

帰路、運転しながら この感情は何なんだろうーーーと
今回のお話をくださったマキノハウスさんへ
お電話しながら、言葉に出来ないけどとても良い時間でした、と
お伝えしました。


いま、ちょっと分かりました。
普段、全然出ない感情が出てきていると思われます。

館長さんが早速ラインでお写真を送ってくださいました。
皆さん 写真okとのことで 一番胸をうたれた写真をのせました。



5ヶ月の赤ちゃんをおぶりながらコーヒー豆を挽いています。
とても素敵な光景で涙が出そうになります。
なぜなのかわかりません。。


自分の視野を狭くしていたと反省に近い感情です。
コーヒーはマニアのように詳しいひとだけのものではなく
お母さんだったり、ありとあらゆる人たちへの飲み物であること。



赤ちゃん 本当に可愛い❗
お母さんになってくださった皆さま、ありがとうございます。
そんな気持ちです。


お店はありませんが、敷居はかなり低いし、welcomeな気持ちなので
お気軽にご連絡くださーい。

わからないことをわからないって言ってもらいやすいコーヒー人だと
自分では思っているのですが☺


岩切児童館さん 本当にありがとうございました!














この記事のみを表示するネパールヒマラヤンアラビカ

あたたかに


今朝のコーヒーは ネパール ヒマラヤン アラビカ です。
おいしいなあ。
コーヒー豆の背景に ヒマラヤの風を受け、とあります。
また、このコーヒーを飲むことが
ネパールのニルマルポカリ村などの方々の役にたつんだなあと
思いながら、しみじみ飲みました。
お客様におすすめをしているわけではありません。
なんとなーく いいな、好きだな、と思う方がいたらいいなと思ってます。
好きなコーヒーは自分の感覚で見つけるものだと思ってます。
しっくりくる。
ナチュラルな状態で。




若かりし頃、旅行会社で働いていたのですが
その当時 親しくお世話になった方は
もうずいぶん前から ネパールだけ飲まれています。

また、カヨウカフェ主催の マキノハウスさんも
もうずっとネパールだけに。

最近では ラテに合ってるとmori standardさんが。

特にわたしがなにもしなくても
こんなふうに じわりじわり こういったコーヒーが
広まってゆくことがとっても嬉しいです。


下記 メニュー表に ネパールヒマラヤンアラビカ背景を記載しています。

(メニュー表、改定 進んでなくてすみません
8月9月、忙しさから少し解放されると占いにあったので笑
取りかからないといけないこういった事、やらなくちゃです)