猫とワタシ

ashida coffee

コーヒー豆は種。太陽と大地のエネルギーいっぱいで作られます。人・環境を大切にしたコーヒー豆を焙煎します。

この記事のみを表示するこんばんは

活動

wasanbonさんでの 百花市 では ありがとうございました。


 明日 27日(月)、  明後日 28日(火) 。

 パソコンと 焙煎機から離れ 休ませていただきます。





DSC03780.jpg

日程的に見られないと思っていた 東ティモールの映画。

お客様からの後押しがあったように思います。

用事はスルーとなり 観ることができました。

あまりに色々ありすぎて 想うことが多すぎました。

私の口から伝えると 浅く 軽く なりそうなので

どなたか 自主上映を 企画してくださったら嬉しいです。

今回は 映画を作られた 広田 奈津子さんの お話も聞けて貴重な時間でした。

映画の中身は 映画を観ることが出来たら 受けることができるけれど

広田さんのお話を生で聞けたのはかなり貴重だったように思います。

わたしが 字面にすると やはり 軽くなりそうなので 控えます。

ブログで 綴ったのは

機会があったら 触れてほしい、ということを 伝えたかったのだと思います。
















この記事のみを表示するまちなか eco マルシェ

活動

                      120218_161630.jpg

                 まちなか ecoマルシェ→ の 打合に行ってきました。

今年は手を挙げてみました。 一昨年前よりも。昨年よりも。。少しでも深く。。  




                      seri.jpg

               場所は 『沖縄ダイニング な美ら』 →☆さんがご提供くださいました。

               打ち合わせ 終了後 
               三浦さんのせりを使ったモズクを合わせたスープなどをいただきました。

               セリの『根』 が 美味しいですよね。
               根の土を落とす作業がとっても大変なんですよね・・
               以前 作業をしている様子を拝見したことがあります。
               とてもとても ありがたくいただきました。
   



      『まちなかeco マルシェ』の会場となる公園は パタゴニア仙台さん→ のすぐ近くです。

         パタゴニアさんから 『今 セールやってますよ・・』 ・・・とのことでした!!


この記事のみを表示するeco マルシェ と 風土市  

活動

今朝 手紙をしたためました。DSC03226.jpg
爽やかな空気の中 書ける喜び。。

昨日 焙煎をしているうちに もしかして 
ここが おざなりだったかも・・と 
修正をして焙煎。

試飲。
まず ひとつ 発見。
よかった。。。。。


**毎月のわたしの活動です**

明日 24日(土) の 
まちなかecoマルシェ

そして 25日(日) の
wasanbonさんでの風土市

コーヒーは国際相場商品です。
経済のグローバル化、自由貿易の拡大の影響を受け、零細農民の産地では
“農業”そのものを失う事態が深刻化しています。
 

○ぺルーは
 フェアトレード奨励金を通じて有機農業、女性プロジェクト、地域活動等を展開しています。
 産地では土の力を最大限に生かすよう農業が進められています。
 
○エクアドルは
 一貫して環境に配慮してつくられているコーヒーです。
 ナチュラレッサとは「自然」を意味します。

これらのコーヒーの他にも数種類 お持ちします。
淹れ方、焙煎技術、豆のグレードに興味がいきがちですが
コーヒー豆そのものにも 少しだけ気持ちを向けていただけると
嬉しいな、と思います。