猫とワタシ

ashida coffee

コーヒー豆は種。太陽と大地のエネルギーいっぱいで作られます。人・環境を大切にしたコーヒー豆を焙煎します。

この記事のみを表示するお野菜お野菜わーいわい♪

お野菜

届きました!
Nonさんのお野菜です。
もっちろん無農薬・有機ですよん。
今月から月に一度送っていただくようにお願いしました^^
わ~い!
 1.大根
 2.白菜
 3.水菜
 4.ターサイ(油いため、おひたし用)
 5.ちち"み ほうれんそう
 6.ルッコラ
 7.ベビーリーフ
 8.人参
 9.セ二ュールスティック(蒸し煮)
10.芽キャベツ
11・ひたし豆(そのままでもサラダにいれてもOK)
12.白小豆煮

DSC01454_convert_20100204141100.jpg

焙煎に光が少し差し込んできたこともあり
久しぶりに気持ちが上向いて
ちょっとばかり浮かれてます。




この記事のみを表示する夏野菜を畑から

お野菜

昨日もNonさんの畑にお野菜を買いに行ってきました。

○いんげん
○ニラ
○セロリ
○もろへいや
○大葉
○空芯菜
○きゅうり
○茄子

夏野菜がそろってきています。

長靴、ゴム手袋でお買い物準備は万端!と思いきや

Nonさんは畑に着くとチェックの薄手の長袖シャツをはらりと羽織り
麦わら帽子をかぶりました。

私の準備はまだまだね・・と思いつつ、お買い物スタート!!

茄子のもぎ方を教わり、空芯菜やもろへいやの細い茎を1本1本採っていきます。
採りながらパクリと口にお野菜を運んでみたり。
農薬がかかっていないからホント安心です。

リクエストしていたバジルもたくさん育ってきていました。

途中、キレイなカミキリ虫に遭遇したり、
畑の前の大きなくるみの木に感動したり。
『くるみ』ってスーパーで売られている状態になるまでとっても手間がかかることを
Nonさんから聞いて驚きました。
地場産モノのこの『くるみ』。食べてみたいなあ・・・・

お買い物の後はNonさんのおうちでお野菜ランチをいただきました。
からだが元気になりました。

家に帰ってきてから、お野菜の土かるくを落とし
濡れ新聞にくるくる包んで冷蔵庫へ。
セロリの葉をお浸しにして
大根の葉をイリコとあわせふりかけ風にして。

明日からしばらくはNonさんのお野菜を食べることができると思うと
うれしいなっ。

この記事のみを表示する畑でお買い物

お野菜

畑でお野菜のお買い物。

きゅうり、いんげん、ニラ、ルッコラ、ナス、空心菜、大葉。
時期終わりだけど白菜も。

農薬は使っていないし、化学肥料も使っていないのでほんとに安心。

早速、お夕飯でいただきました。
だ~いすきなルッコラはオリーブオイルで。美味しいなあ~。
空芯菜はゴマ油で炒めお塩の味付けOnly。
なんのくせもなく触感は他の葉物にはないやさしいかんじでした。
いんげんも採りたてはみずみずしくてシャキッとしてて美味しいです。

畑でお野菜を買えるのは、いいなって思いました。
新鮮なお野菜を食べることで、からだが喜んでいます。

お野菜を作っているのはNonさん
かれこれ10年作っています。
お野菜作りに真摯に臨む姿をずっと私は見てきました。
だからNonさんのその思いも一緒に味わっている気持ちになるんです。

身近な人たちが一生懸命作るモノには
出来上がるまでの過程や
臨む姿勢も知っているから「心」を感じます。

モノがあふれる中で生活する私たち。
そして、あふれる中で選び放題。

作り手の『心』を感じるモノを選んでいきたいと思った日でした。

DSC01132_convert_20090702231534.jpg