猫とワタシ

ashida coffee

コーヒー豆は種。太陽と大地のエネルギーいっぱいで作られます。人・環境を大切にしたコーヒー豆を焙煎します。

この記事のみを表示する焙煎後16日目のブラジル

coffee

6月8日に焙煎した深煎りのブラジルを淹れて飲みました。
焙煎してから16日が経っています。

深煎り独特の良い香りは健在です。
うわ~。。。美味しい・・・!!

焙煎して3日目に味をチェックしたときは
コゲた感じが強くて味はいまひとつだったんです。
時間の経過とともに旨みが冷凍庫で熟成されたのでしょうか?(笑)

深煎りは時間が経ったほうが美味しいかも・・と
漠然と感じていたことが実証されたようで嬉しい発見です。

コーヒーの種類によって
焙煎から何日目に旨み最高潮!みたいな時期がありそう・・と
思ったりなんかしたりして。。。。。

DSC01111_convert_20090624184153.jpg


私はほとんど新豆(コーヒーの生豆)を取り扱っているので
コーヒー豆たちの背景を知るほどに
この旬の時期にみんなに飲んでほしいなあ・・と
思いは強くなります。。。
やっぱりもっと積極的に皆さんにお知らせするべきかなあ・・
う~ん。。

