猫とワタシ

ashida coffee

コーヒー豆は種。太陽と大地のエネルギーいっぱいで作られます。人・環境を大切にしたコーヒー豆を焙煎します。

この記事のみを表示する丁寧に生きる

思ったこと

図書館で「丁寧に生きる」云々・・の本を借りて読みました。

今まで何にせかされ、何に焦ってせかせか動いていたんだろう・・・と
思うほど、ぱっぱと半ば面倒がって家事をこなしていました。

そう、こなしていたんだよね・・・。

ひとつのことだけに集中して取り組む方がたぶん私は向いているようで・・・
手際が悪いんじゃないかとか不器用なんじゃないかとか
そんな思いがいつも頭をかすめて、ついぱっぱとやってしまうのもありました。

いままで仕事と家事にいつも追いたてられているような感じで
こなすだけでめーいっぱいだったのもあるかなあ・・・

今は時間がたっぷりあります。
始めは時間をもてあましてちょっとツライ時期もありました。

でもね・・・
ひとつひとつを丁寧にやっていくと
時間があっというまに過ぎていきます。

ひとひとつ丁寧に自分が納得いくとこまでやると1日の充実感も高いです。

漬物を漬けたり、ケーキを焼いたり、重曹で洗濯したり。
昨日は秋刀魚をさばいてお刺身を食べました。
まだまだ下手だけど回数やんないと上手にならないなって思うんだァ。

ひとつひとつ、丁寧にできるって、幸せ度が高いよ~!!

