猫とワタシ

ashida coffee

コーヒー豆は種。太陽と大地のエネルギーいっぱいで作られます。人・環境を大切にしたコーヒー豆を焙煎します。

この記事のみを表示する

未分類


今日もおかげさまでめいいっぱい焙煎しました。
めいいっぱいと言っても量は決して多くないです。
今自分に出来ることをちゃんとすることだけです。
時間がかかるのでお客様にはご迷惑をおかけすることがございます。
特に生豆の在庫切れで対応出来ないことが心苦しいです。
これはわたし側の問題で、ここのところ頻繁になっています。
解決しないといけないし大きな課題となっています。


それから、最新のコーヒーのメニューリストを
コーヒー豆発送の際に同封していますが
ローストをご指定出来るようにいたしました。
わたしの好みとお客様の好みが一致するとは限らないと
少しずつ感じ始めたからです。
100gのご注文に30分近く時間を要することもあります。
betterでないことは100も承知ですが
ひとつひとつちゃんとやってみたいのです。
もちろん、それでダメなら仕方のないことです。
ただ、とても大きな学びになるとは思います。
なんとなくそう思います。


お客様ごとの焙煎という細かな作業もありながら
キロの焙煎になると大きな焙煎機があったなら、と
今日も思いました。
細かな対応と理にかなったまとめた焙煎と、
どちらも出来るようになったら嬉しいです。


また、ブレンドの素晴らしさもここのところ実感しています。
まだまだうまくいかないことが多いのですが
以前より、何か感覚的なものが変わってきました。


お客様と実際にお会いしないのですが
ココロにじんとくることがよくあります。
今日もずいぶんとありました。
そういったお客様に飲んでいただけることが何より嬉しいです!

作り手からの一方通行ではなくて
言葉は発しないコーヒー豆ですが
そこにただいてくれるだけでいいようなコーヒー豆を作りたいです。
(飼ってる犬がぴたっとくっついてくれるだけで嬉しいのでそう思いました笑)













スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)