猫とワタシ

ashida coffee

コーヒー豆は種。太陽と大地のエネルギーいっぱいで作られます。人・環境を大切にしたコーヒー豆を焙煎します。

この記事のみを表示するご報告とお知らせです

coffee


おはようございます。

昨日は五橋中学校のお母さま方、33名のみなさまへ 珈琲講座を行ってきました。

まず、役員のみなさまには大変お世話になりました。
心より御礼申し上げます。
昨年もそうでしたが、とても気持ちよくみなさまのサポートがあり
スムーズにことが運びましたこと、本当にありがとうございます。

ご参加のみなさまにもとても心地よく接していただきました。
重ねて御礼申し上げます。

そして、コーヒーと合わせるケーキとして
樹の下さんの大きなお力をいただきました。
樹の下さんのつくるチーズケーキと栗のブラウニー。
チーズケーキはどんなコーヒーとも相性は良いですが
あえて酸味のエチオピアで召し上がっていただきました。
エチオピアのきれいな果実の酸味と、
チーズの酸味がうまく合えばと思いました。
ブラウニーは栗がキーポイントでした。
なによりも
ご参加のみなさまの ケーキと珈琲を合わせたときの表情が
あまりにキラキラしていて忘れられません。
ありがとうございます⭐

3種類のコーヒーの違いもとても楽しんでいただけたようにお見受けしました。
ブラジルのシテイロースト
エチオピアのミデイアムロースト
未発表のブレンドのフレンチロースト。

淹れたコーヒーを飲んでください、とお声がけくださって
どの方のを飲んでも甘さが出ていてびっくりするほどでした。
昨年の講座から変えた点は 温度と時間です。
このあたりに甘さのポイントが隠れていたかもしれません。


基本的に珈琲講座は行っておりません。
ですが、一年に一度、こんなふうな機会をいただいたことには
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
五橋中学校の皆々様、ありがとうございました!!





今朝、ゆっくりと 工房で
栗のブラウニーとフレンチローストのブレンドです。
(写真のブラウニーは食べかけです)

宮城の作家のみなさまの ドリッパーや器で
豊かな時間をいただいています。


☕☕☕☕☕☕☕☕☕☕☕


そして 本日のお知らせです

長町南の ふつきぱん さんで
コーヒーのお振る舞いを 平内マスターが行ってくださいます。

平内マスターは私の珈琲を
本当によく把握してくださっています。
焙煎からの経過日数を鑑みてのドリップ。
温度 速度 保存方法と
様々な角度から把握してくださっています。
ぜひ ふつきぱんさんで ドリップの極意を
平内マスターに聞いてみてください。
ふつきさんのパンもとってもとっても美味しいですよー!







スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)