ashida coffee

ARTICLE PAGE

ラオスコーヒー


おはようございます

ラオスのフレンチを試飲しました
とろりとしたコクとやわらかな苦味のコーヒーです。
果実味はありませんが やさしい苦味です。

ラオスコーヒーを飲むことは
ラオスの豊かな自然、少数民族が丁寧に栽培してきたコーヒーを守り
村人の いのち 自然 くらし を 守ることにつながります☺

病気に強く収量が多い品種をつくる生産者が増える中
病気に弱く希少なテイピカ種を栽培しています。

オックスファムの支援があってその希少なテイピカの栽培が出来ています。
ラオスコーヒーの支援をしているのは
オックスファムオーストラリア。

100ヶ国以上でオックスファムは緊急支援などを続けています。

世界の様々なニュースが飛び交う中
こういった活動をなさる方々には本当に頭が下がります。

この麻袋に入って、わたしの工房にやってくるまでの長い道のり。

生産者の方を始め 多くの人に感謝しながら
焙煎し、皆様へお渡ししたいと思います☀







0 Comments

Leave a comment