猫とワタシ

ashida coffee

コーヒー豆は種。太陽と大地のエネルギーいっぱいで作られます。人・環境を大切にしたコーヒー豆を焙煎します。

この記事のみを表示する9月

Daily


虫の声が心地よい初秋の夜です
いつもありがとうございます
蒸し暑かった8月はご注文も少なめで
9月に入ってもやや落ち着いています。
淋しい感もありつつ昨年のblogを読み返してみました。
ちょうど去年の9月にコーヒー豆ごとの細かな焙煎度を決めていました。
1年たった今ではすっかりそのことが普通になっています。
ちょっと、いや、かなり嬉しいことです。

ゆとりある中でまたいろいろ想いを巡らせています。
中古の本でコーヒーのフェアトレードが書かれているものを読み
共感し、また1歩道筋を感じています。
自分のやりたい方向がちゃんとあるんだな、と思うと
嬉しくなります。
グラグラしてるなあと思いながらも走り続けて来ると
底辺に実は小さな積み木が動かぬように置かれてきたのかなと
思ったりなんかして。
気のせい?と思ったりもしますが
なんていうか、店舗がないし、実力も自分でわかったうえでなのですが
リピートしてくださるお客様に支えられています。
取り扱ってくださるお店さまも
変わらぬおつきあいで支えていただいています。

だからこそ励みにもなるし、やりがいも生まれます。
歴史を一緒に重ねてゆくというのは本当に素敵なことです。
経過をふまえて焙煎したり話したり。


これからやりたいことは
お客様にちゃんとコーヒー豆を提案するということです。
こういうコーヒー豆なんです、と
自信をもって説明できるコーヒー豆を
メニューに揃えてゆくことです。
今も自分なりに選んできましたが
世の中の流れに左右されず
やはり自分なりにやってみたいと思います。
来年の9月に出来てる!と言えたらいいなと思います。


ふとしたお客様の声に時々はっと気づかされます。
こっちがわ(私)からの見方にいつの間にか片寄るんですよね。

いろんなことバランスよくがんばってみたいと思います。

昨日から4kの焙煎をずっとやってます。
大きな焙煎機があれば数十分で終わるのに(笑)。
まだまだ途中経過。
がんばりまーす🙆
何より、お客様がいらっしゃるから出来ること。
感謝です❤




























スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)