ashida coffee

ARTICLE PAGE

日記

  • CATEGORYDaily
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0

      空想に酔いしれる時間とかこんなふうに文章を書く時間がとても好きだ。
      みんなでワイワイが嫌いなわけではないのだけれど
      バランスとしてひとりで何かをしているほうがしっくりくる。
      今週はのんびりムードでたまにはいいなあと
      できなかったことをいろいろと。
      パソコンのメールをようやく復活させた。
      ホームページつくんなきゃと思いつつもブログに逃げてしまう
      だめだなあと思う。
      だめっぷりが多い。
      でも今朝はだめじゃなかった!
      寒くて数日休んだまめ太の散歩に6時前には起きていってっきた。
      朝日が昇る前の空って本当にきれい。
      冬の朝はほんと寒いけど空気が澄んでていいんだ。
      散歩に行くとからだはぽかぽか。
      動きも活発になる。
      すぐ楽をしようと散歩をさぼりそうになる。
      だから考えた。
      そうだ。願かけをしよう。
      大好きな母がいろいろ調子を崩していて
      娘としては心が本当に痛い。
      心のどこかでもう元気にならないのかな、ともしかして思ってた。
      そう思ってしまったらそうなっちゃうな。
      元気になるよ!と信じようと思った。
      信じるだけより何かやってみよう。
      だからまめ太の早朝のお散歩を続けること。
      朝、起きるのがほんと大変だけど
      お母さん!と思えばできる。
      叶えたいことベスト5なんだろう、って車を運転しながら考えた。
      やっぱり家族のことだった。
      父や母や弟が幸せだとわたしもとても幸せ。
      わたし自身は毎日を穏やかに過ごせればいい。
      たまに楽しいこともほしいけど。
      自分で思ってるよりずっと地味だ。
      ちょっと前までは違ってたような。
      華やかなことにあこがれがあったような。
      自分の本質をなんとなくわかってきたのかもなあ。
      
      芦田珈琲としての幸せは
      お客様の好みのコーヒーを届けること。
      ぴったりの好みでした!と言われる瞬間がこのうえなくうれしい。
      そして私もそのコーヒーに自信をもっていること。
      合致はなかなか難しい。
      今まで数えるほどしかない。
      それを増やすのが最大の目標かな。
      それと、工房は自宅ではないので毎月確実に払わないといけないものがある。
      コーヒー豆の価格は上昇を続ける。
      本当にここが頭がいたい。
      続けたいのでここもがんばらないと続けられない。
      楽しければいいんですーみたいな時期もあったような。
      だんだんそうも言ってられなくなってきてしまった。
      びっくりするほどいろんなこと勉強させられている。

      やっぱりお客様の力は大きい。
      いつも書いてしまうけれど。
      お客様がわたしを忘れてないことにいつもびっくりしてしまう。
      こんなありがたいことってあるのだろうか。
      こんな世の中で。
      今年もよろしくお願いします、とお客様からご連絡をいただくたびに
      今年も!今年もいいんですか?と、じ~んときてしまう。
      そのお客様の気持ちに応えたいというのが人の素直な気持ちだろうと思う。
      だから、このお客様は・・・とこれまでのコーヒーを振り返り
      コーヒー豆を選んだり、焙煎を調整したり、合ってるかわからないけれど
      そのお客様用にコーヒー豆をつくる。
      わたしに今できることはそこまで。  
      そのことを重ねてゆく。
      そうしたらきっと次のステップが用意されている。
      12月ごろからいろんなことが変わりだした。
      いいな、と思えるコーヒー豆を選べる感覚がうまれてきた。
      いま、いろいろなコーヒーを試してます。
      サンプルを取り寄せーとも思ったのですが
      ちゃんと購入してます。
      こういうところが経営としてはだめなのかもしれないけれど。
      サンプルだと力が入らない感じがするのです。
      ちゃんと購入していると力の入り方が違う。
      真剣さが違う気がする。

      久しぶりのパソコンでいっぱい書いてしまいました。
      まだまだ書けそうですが
      早めにいつもお布団に入ります。  
      本を読みたいので。
      でもいつも寝てしまのですが。。
      読みたい本もたくさんある。
      やっぱりひとり時間にできることが好きなのかはも。

      今日は朝から常備菜もつくってちょっと幸せ。
      いかにんじんと田作り。
      煮物も久々に。高野豆腐とか大好きで。
      
      今週の木曜日午後は工房お渡し日なのですが
      お客様からご連絡いただいて
      なんだか本当にびっくりとうれしさと。
      コツコツ続けてみます。

      ではでは。




      
      

      

      



      


      
      
      
      
      
      
      
      
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment