猫とワタシ

ashida coffee

コーヒー豆は種。太陽と大地のエネルギーいっぱいで作られます。人・環境を大切にしたコーヒー豆を焙煎します。

この記事のみを表示するIQ

Daily

   こんにちは
    IQを上げたい近頃です
    子どもの頃知能テストがとても苦手でした・・残念。笑。
    昨日、母を病院に連れて行き、待っている間
    弟とたくさん話をする中で
    弟は子どもの頃とてもIQが高かったことを知りました
    いまはその能力をまったくいかぜず・・残念。笑。もうまったく。2度目の残念。
    わたしは潔いぐらい記憶にとどめるのが不得意。
    弟は物知りでなんだろーこの人?とずっと不思議でした。
    IQの高さと関係するのでしょうか。
    弟との昨日の話で人との会話の中身についての話になりました。
    弟はその人の起こった身近な出来事を聞くよりも
    何を考えているかだったり
    人のうわさ話をするぐらいなら社会の話などそういうことが話したい。
    誰のことも傷つけないしね、と言っていたことがとても印象的でした。
    この数か月、わたしも雑音に聞こえる話が少し苦手になりました。ようやく。
    かと言って弟のように多岐にわたり話せる知識を持ち合わせていないことがとても残念。
    そんな弟もわたしから見ればダメっぷりが多すぎて一般社会的にはどうなんでしょう。。。。。笑
    わたしが生まれ育った家族は今やおそろしいほど不完全。。笑
    友人たちの家族を何度もうらやましく思ったものです。今もあるかな。
    不完全だから協力しないと成り立たない。
    長いあいだ冷たい時間があった。
    家族の協力は母の願いだったのだと思う。
    してやられたな、母に、といつも思う。
    ここまでこないと気付かなかったわたしはやっぱりIQが低いのかな笑。
    ありがとう、や 感謝の意味がわずかだけど深まった気がしています。
    気づくの遅すぎ・・・・・・。




    


スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)