ashida coffee

ARTICLE PAGE

ブラジルコーヒー ~6月4日より開催中~

    ブラジルコーヒーが出そろいました☆
    ブラジルのコーヒーだけ飲んでみると
     ブラジルの大枠がみえる
    貴重な機会のような気がします。
    私自身、実はブラジルの味があまり得意ではなかったのですが
    毎日飲んでゆくうちに虜になってきています。
    すべての豆に共通なことは
     とてもやわらかくてきつくない味です
    毎日飲んでもいやにならない
    飽きのこない味なのかもしれません。
    全種類、制覇してほしいなあと思っています。
    わたしの味のコメントをのせましたが、
    淹れ方や感じ方、ひとそれぞれだと思います。
    どんなふうに思ったかなど、
    教えていただけたらとても嬉しく思います。
    ではどうぞよろしくお願いいたします(^O^)
    

    焙煎をお選びください
    100gは焙煎がうまくいかないことがあります旨
     ご理解ください。200g~の焙煎が望ましいです。

          「フルシテイ」 その豆の特徴が一番出ています

          「フルシテイフレンチ」 
          フルシテイに苦みをバランスよく出るようにした焙煎です

          「フレンチ」
          深煎りの苦みがお好みの方はこちご指定ください

      *シテイやミデイアムもご希望がございましたらもちろん承ります
            豆の味がよりしっかり表れます


     1、ブラジル ドライオンツリー 200g1000円   100g520円

       樹の上で乾燥される特別な製法。
       カッピングコメント・・・ハニー ナッツ ロングアフターテイスト
       芦田珈琲フルシテイのコメント・・・
        焙煎当初よりも日を追うごとに甘味がでてきました       


     2、ブラジル サンドライ  200g900円   100g 470円

       カッピングコメント・・・シトラス アップル ナッツ スイート 
       芦田珈琲フルシテイのコメント
        ・・・焙煎当初しょっぱい!と思いました  
                日を追うごとに余韻にきれいな果実味がうまれ
            個人的には好みの味です。
                 人によっては酸味を強く感じるようですので
                果実味が苦手な方はフルシテイフレンチをお選びください。    
                 ほんのりとした果実の味が好きな方は
           フルシテイがおすすめです。

    3、ブラジルイエローブルボン 日陰干し  200g 980円  100g 510円

       パルプドナチュラル、
アフリカンベッドの日陰でゆっくり乾燥させることで甘味をつくる
       カッピングコメント・・・アーモンド アプリコット バニラ
       芦田珈琲フルシテイのコメント・・・
クリーンな果実味と甘味 
苦み系がよい方はフルシテイフレンチをお選びください。


   終了 4、ブラジル モンテアレグレ ブルボン  200g960円  100g500円

       イエローブルボン、パルプドナチュラル、
BSCA認定コーヒー(自然、人にやさしい認定)    
       カッピングコメント
・・・チョコレート、ワイン、シトラス、バニラ、カシューナッツ
       芦田珈琲フルシテイのコメント
・・・マットなナッツ系の甘い苦み
カフェオレに合いそうと思いました
酸味少ないです

 
    5、ブラジル プレミアム ショコラピーベリー
(これはシテイを推奨)  200g 900円  100g470円

       既存のプレミアムショコラのピーベリー。
       普通の豆がフラットビーンといって
一つの殻に二つ入っていますが
       ピーベリーは丸くて小さくてコロコロしたコーヒー豆。
       芦田珈琲シテイのコメント・・・
プレミアムショコラの味をぎゅっと凝縮させたような味。  
          この豆はシテイローストでいかせていただきます

  
    6、従来商品   ブラジルプレミアムショコラ  200g800円  100g 420円
       精製がナチュラルとは思えないクリアーさ。
コストパフォーマンスがとても良いと改めてうなづきました。
       人気が高いのも納得です。
       ニュークロップに変わったばかりなので 
フレンチンチもしばらくいいと思います。
       深い苦みにいやなかんじがまったくないです。
       暑い日のアイスコーヒーもよさそうです!


    7、従来商品  ブラジル ボンジャルデイン農園 200g880円  100g 460円

       パルプドナチュラル 
       芦田珈琲フルシテイコメント・・・
 マット、良質の酸味がしっかりある。
        ニュークロップに変わりボデイがあるので苦みがお好みでしたら 
 フルシテイフレンチやフレンチがよいと思います。


       8.、ブラジル アフォンソ クラウデイオ  200g1050円  100g545円
       カッピングコメント・・・ブライトアシディティ、グレープフルーツ、ライムピール、ピーカンナッツ、
ココア、クリーミーマウスフィール
       芦田珈琲フルシテイのコメント・・・甘い。ブラジルにこんな味があるのかと驚くほどの品質の良さを感じる。甘い。

                      
     

        *芦田珈琲の味のコメントとなる淹れ方について

        1、お湯の温度は80~85度
        2、豆の量は30g 抽出は約370cc(抽出とはサーバーの中のコーヒー液の量)
          または
          豆の量20g 抽出約250cc
        3、粒度(挽いた粒の大きさ)は、中よりやや粗め
        4、円錐型ペーパードリップ
        5、蒸らしに1分
        6、抽出速度 20gの場合 2分半から3分  

甘くていやな味のしないコーヒーを目指しています
         



        

        
                   

      
       
   

0 Comments

Leave a comment