ashida coffee

ARTICLE PAGE

お薬師さんの手作り市

お薬師さんの手作り市
昨年の11月からなんとか欠かさず出店し続けて来れました。今月で8回目。
8回がんばれたのは コーヒー豆を手にとってくださる皆様がいてくれたからこそでした。
お顔見知りの方々がどんどん増えてきて
月に一度お会いできたりお話ししたり すでに小さな歴史がうまれている思いでいます。
4~10月は夕方4時までの開催です。
ますます日は長くなり夏の夕方も気持ちのよさそうな薬師堂。
遅い時間にいらっしゃる際はご連絡をいただけたらと思います。

回を重ねるごとに出店者の方々とのふれあいも楽しませていただいています。
あたたかな顔ぶれを本日はUPしましょう~。

DSC01774.jpg
ひょうたんがお迎え。事務局の方々の取り組みが毎回楽しみです。

DSC01773.jpg
ひょうたんカフェ。木々がうみだす空気感。1日のんびりしたいほど。

DSC01782.jpg
ひょうたんクッキーとほうじ茶。来月も楽しい企画を楽しみにしてます!事務局のみなさまへ。

DSC01759.jpg
婚活中の唐辛子やさん。なぜかいつもコーヒーは物々交換・・・

DSC01758.jpg
唐辛子やさんのお隣は『焼き菓子 グッテ』さん。毎回くじ引きで場所が変わります。
グッテさんは今日も大人気。早々に完売です。

DSC01779.jpg
DSC01769.jpg
しじみやさん。旬のしじみは今月のみでした。今月勾当台公園でも旬のしじみを販売されるとか。
しじみやサンのご主人手作りの「すだれ作りの木枠」をなんとなく店先においていたら
その『すだれ作りの木枠』をたまたま探していたおばあちゃまがいらして。
その会話の風景がもうあったかくてあったかくて。。。

DSC01776.jpg
ふつきぱんさん。あっというまの完売です。要予約!!

DSC01760.jpg
ゆべしやさん。あったかいのです。すごく。

DSC01764.jpg
新物のワカメなどのワカメ昆布やさん。あったかいのです。とても。

DSC01777.jpg
弘前のりんごと黒酢のドリンクを売る丸森のさとうきいちさん。またまたあったかいのです。

DSC01768.jpg
お菓子セラピー Kinoさん。小麦を挽くところからなさるとか。。。エコマルシェでもお世話になっています。

DSC01765.jpg
手作りキッシュのファミリアファーマーズさん。エコマルシェにもいらっしゃいましたね。

DSC01763_20100609101653.jpg DSC01762.jpg
最後は石巻で 農薬化学肥料不使用のお米を作っている大内さん。
認証も受けていらっしゃいます。
農薬化学肥料を使う米農家の方の中で
ご苦労がたくさんあったお話を聞いたのはまだ寒い時期にお隣になった頃のことでした。
大内さんのお話を聞いてから読んだ弘前のリンゴ農家の木村さんの本。
リンゴもお米も取り巻く環境は一緒なのだなあと思いました。

最近玄米を少しずつですが再び食べ始め 大内さんの玄米をいただいています。
パソコンに明るくなくて・・と昨日おっしゃていたのでHPもありません・・・。

*農薬 化学肥料 不使用 ササニシキ ひとめぼれ 2kg 1200円
                         5kg 3000円

*農薬 化学肥料 不使用 ササニシキ ひとめぼれ 玄米  1kg 600円

石巻市北上町女川字中斉41  TEL FAX 0225-67-2674
認定農業者 大内産業 大内 弘さん

ポン菓子も農薬化学肥料不使用のお米でつくられています。
お子様に安心ですね。。

最後までご覧頂きましてありがとうございました。 
さてと。
今週のコーヒー豆の焙煎にありがたくとりかかることにします。

4 Comments

Mママ  

感謝

お薬師さん手作り市に出会えた事
お薬師さんでIKUKOさんや 素敵な方達に出会える事
そう導いて下さるお薬師さんに感謝です

見えない力に感謝です

2010/06/11 (Fri) 08:45 | REPLY |   

IKUKO  

お薬師さんが見えない糸で
はい この人とこの人を結びましょうって
毎回空から 糸をぴぴって
つなげてくれるんじゃないかしら。。。
実は薬師堂は糸だらけなのかも(笑)
その細い糸を太くしてゆきたいです。


2010/06/11 (Fri) 10:13 | REPLY |   

mizuki  

こんばんは

お薬師さんの手作り市、お疲れ様でした!とっても行きたかったんですけど。。。

もしかして、7月の頭にイベントで仙台に行くかもしれません!決まったらお知らせしますね。

2010/06/12 (Sat) 01:10 | EDIT | REPLY |   

IKUKO  

Mizukiさま

仙台にいらっしゃる日。楽しみにしています。
「がんばってる人」まさに!です♪

2010/06/12 (Sat) 22:38 | REPLY |   

Leave a comment