ashida coffee

ARTICLE PAGE

つらつらと

  • CATEGORYDaily
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0

      今朝も水出し(お湯出し)コーヒーを仕込みました
      1リットル用
      焙煎したての深煎り豆、取説の80gでは粉が新鮮さをアピールするかのごとく
      もわもわと溢れます。これはNGです!
      ということで、60gにて実験を続けています。
      粉の量を減らせるならなんて素敵なことでしょう!
      この夏にどこまで実験を進めていけるか。
      それにしても冷蔵庫にいつもコーヒーがあるとほんと嬉しい^^
      

      やきものフェアでお客様とお話しして
      昨日もお客様と話す機会があって・・・
       「楽しい」。
      コーヒーの話をお客様と共有できることが楽しい。
      コーヒーやってるわりに、わたしに主体性があまりないので
      お客様のコーヒー話に耳を傾けることがとても楽しい。
      コーヒーのうんちくを教えてくれるお店はきっとたくさんあるから
      私はこれで良しとしよう。
      それよりも100の家庭で飲まれてるご様子や
      100人の人の話を聞くのがとても好きだ。
      基本的にほぼ「へええええ」とびっくりしたり感心したり。
      話のオチはやはり笑いでいきたい。
      だから笑わせてくれるお客様大歓迎だ!!
      笑いのハードルがたぶんわたしは低いので
      ほぼ笑えるはずだ。

   
      昨晩は趣味の 「ひとりで呑みながら保存食づくり」ができてご機嫌麗しい。
      お風呂にも済ませ、呑みながら作る! の準備は万端。
      昨晩はきゅうりの佃煮と鮭の甘酢フレーク(フレークじゃないけど)。
      この季節、きゅうりはたくさんいただいたりするので佃煮にすれば
      一気に消費ですよね~。
      甘辛な味が朝ごはんにもお酒にもぴったりで大好きな保存食。
      
      鮭の甘酢フレーク(フレークじゃないけど)は、最近はまってます^^
      甘酢に小さくカットした出し昆布をいれ 焼いた鮭を浸す。
      本にはフレークで載ってたけどわたしは大きめのまま。
      夏の朝ごはんが進む進む!
      今朝もごはん2膳食べてモリモリ元気です!
     
      今朝は5時からまめ散歩→工房でちょい仕事→家事で今です^^
      今日は実家の親の日。
      焙煎はお休みです。
      
      そういえばおととい心がマックスになり破裂しました笑
      なんでこうなった?と文章におこし整理をしました。
      なるほど。こことここでやはりひっかかっている。
      ではそれを解決するには?
      ひとつは相手も絡むことなので伝えてみました。
      少し解決の兆し。良し!いいぞ!
      もうひとつは長年の課題笑。
      
      無理にプラス思考やポジテイブ志向をしていません。
      頭で納得させても結局自分に戻ることが多くて。
      フォーラムで「彼女の人生はまちがいじゃない」という映画が始まるようですが
     「どこにいても満たされて生きている人なんてそんなにいない」というフレーズに
      ちょっと心が救われました。
      ネガテイブといえばそうだけど、どういえばいいか、
      満たされてる を 演じることが一番こわいなと思うから。
      暗い話をしたいわけではないです笑
      実家に行くと大変だけど帰り道はものすごく満たされる。
      ではまた書きます。






       



      
      
      

      

  
      
      
            
      
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment