ashida coffee

ARTICLE PAGE

いちばんじゅく

  • CATEGORYDaily
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0
昨晩 「一番塾」 なるものに参加してきました。
起業している方の勉強会のようなものでしょうか。
こういったセミナーが今、たくさん開催されていますよね。
世の中はまさに起業ブームなのでしょうか。。。。。
興味はあってもこういったセミナーへ重い腰があがらなかったのですが
なんとなく昨日は誘われるままにふら~っと参加してみようかな、と思いました。
知ってるお顔もあったり 何かしらの接点があった方もいました。
○○さんのブログで知っていました、などと言っていただけたりすると
ブログって凄いなあ~と改めて思ったり。

世の中 いろんな仕事があるものだなあとも思ったし
よく知る業種の仕事でもこんなふうに活動しているのね、と新たな発見もあったり
この経済状況で経営が大変で学びにきている方もたくさんお見受けしました。

わたしは自分を知る良い時間をいただいたように思います。
日常の中で 負荷をかけることによる自分の成長の時間は少ないものなので・・・・。

「コミュニケーション ワークショップ」の時間がそれはもうプレッシャーでした。
一番苦手なところにきてしまった・・・と内心泣きそうでしたもの。

下記を5分間 皆さんの前で話します

○講座内容: 「知ってほしいこと」   *タイトルもつけて。自分がどんな事をしているか160字以内で。
         「自分の人生を語る一言」  50字以内 
         「自分の強み」
         「苦手なこと」   
         「自分を一言で表現すると?」 
         「現在興味のあることは?」
         「今の自分になれた理由」
         「おススメの本は?」     

話し終えた後 聞いたみなさんから感想、アドバイスなどのコメントシートをいただきます。

苦手なことに「人前で話すこと」を多くの方が挙げていらっしゃいました。
こういう場に来ている方でも コミュニケーションをとるのが苦手とか(決してそうみえないのに)
経営者なのに上から強くこられると小心者なので苦手ですとか
すごく落ち着いて素敵な女性なのに「自分が嫌いでダメだしばかりしてました」など

本当のところは人ってこんな感じなのかなあ・・・と少し安心しました。
それでもなんとかしようと なんとかしないと と頑張って生きているのかな、と 思いました。

人前で話すことが とにかく苦手の私。
「苦手なんです~」と この先も言い続けていくのかな。。。。。
これって ある意味 
自分にとって 都合の良い 「言い訳」なんだ・・・と 教えていただいた一番塾でした。
ね、トンボ君!

 

DSC02053.jpg





     







スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment