ashida coffee

ARTICLE PAGE

お薬師さんの手作り市 

8月のお薬師さんが終わりました。

DSC02114.jpg

最近 ブログでいろんなことOPENにして書きすぎだよ~と自分でも思う。
どんどん 引き出しは空っぽになる。
でも また今日も新しい1日が始まるし 引き出しに何かが埋められるはずだから。
良しとしよう!

今日は夫のたけちゃんが荷物運びを手伝ってくれることもあり
油断してたら出発がすっかり遅くなってしまった。
お薬師さん近くでエコプロジェクトのシュウジさんがかっこいい自転車で通り過ぎるのを見かけた。
今から仕事なのかな~なんて のんきに思っていたけど違う、違う。
エコマルシェのフライヤーを持ってきてくれていたのでした。
DSC02116.jpg

場所は毎回クジ引き。大きく食品と雑貨に分かれます。
先月と同じ場所になった。お客さまがわかりやすいから良かったかな、と単純に思う。
左隣は大郷町のシフォンケーキの千葉さん。右隣は木のお店の興栄工業の狩野さん。
お二方ともお知り合いだったので 偶然に感謝して 始まる前から嬉しさ100!

実は毎回 タープ(テント)を1人で作ることがすごく不安です。
ひとりでできるようにならなければ・・とできるだけ1人でやってみる。
狩野さんにも教えていただいて手伝っていただいてしまったけれど少しずつわかってきたかなあ。
千葉さんもテントの設営が一番不安だとおっしゃていて「がんばりましょうね!」と励まし合いました。

コーヒーは今回8種類。量もけっこう増やしました。
この数ヶ月 お客様のほうから「遅く来る私が悪いんです」なんていわれると
何かが違う・・・とずうっと思っていました。「売り切れ」ということは勿論飛び上がるほど嬉しいです。
でも、私の場合は焙煎する日さえ増やせば量も作れる。お客様が急がずゆっくり来てくださっていい。
そう思い、余る分にはお客様にご迷惑をおかけしないんだ・・と
怖かったのですが今月はたくさん持ってゆきました。

DSC02107.jpg
(文字ばかりも飽きるので・・・ 薬師堂には鳩がいっぱい。そういえば昨日は鳩の夢をみた)


10時のOPENと同時に毎月お会いできる方々が来て下さいます。
本当に本当に本当にありがたいです。
来月は少し粗く挽いて持ってきて、などのご希望を言ってくださる方もいらっしゃいました。

お昼頃。豆はまだあります。いつもと違う状況に心は少し苦しい時間。
その後 新しいお客様にお渡しすることができたり
春にエコマルシェで買って気に入ってくださったという方がみえ
このために来ました、と言ってくださった言葉に コーヒー豆がまだあって良かった!と心底思いました。

途中、たくさん買ってくださった方へおまけをしたりお世話になった方へ少し差し上げたりして
2時近くにコーヒー豆はみなさまの元へすべて巣立ってゆきました。
お会いできたたくさんの みなさま 本当にありがとうございました。
コーヒー豆は暑いところが苦手です。冷凍庫で出番を待たせてあげてくださいね^^

DSC02106.jpg
2時からAKIーRAさんの演奏。楽しみにしていたので聴く事ができて良かった♪
写真はアフリカの楽器。トトロ達が芽がでることを願い踊った場面を思い出す。踊りたくなってしまう。。
他には水を使い音を奏でたり。演奏中に、参拝客が鐘を鳴らしてお参りしていたり。
そういうことを含めて 生み出された時間が楽しかったです。


DSC02109.jpg
浴衣姿が美しくて撮影させていただいたら 真ん中のピンクの○。何ですか?
光? オーブ? そういえば春に三陸でキャンプをしたときは白いのがいっぱい出たの。



DSC02111.jpg
qooちゃん達のお店。撮影が悪くて申し訳ないのですが
凄く素敵で本当のお店がそのまま薬師堂へお引越ししてきたみたい。
一点一点 愛情いっぱい。作品もお店もみなさんも素敵♪拍手!


DSC02113.jpg
なおみちゃんが コーヒー豆の麻袋をこんなふうに華麗に変身させてくれました
麻袋も喜んでいるようにみえました
なおみちゃん これからもよろしくお願いします♪


DSC02115.jpg

2010年 8月のお薬師さんは本当に暑かったですね~
ご出店のみなさまもお客様も事務局スタッフのみなさまも
そうそうワンちゃんたちも。フレンチブルドックの小春ちゃん。パグのダルマくん。暑かったね。
みなさま とっても おつかれさまでした!!

9月はもう少し涼しくなるとよいですね。
来月はどんなことがあるでしょう~♪ 


**今月の会話から**

・スワンちゃん(勝手に命名)バレエ残念だったね。きっと何かの機会が次にあるよ~^^
・りらくMonoづくりに「工房 釜神」さんがご出店です.
わたしが手作り市に出店してからずうっとコーヒー豆を買ってくださっています。
・MORI スタンダードさん。声をかけてくださってありがとうございました。
 思わぬところでつながっていてびっくりしました!
・「仙台竹灯り」。七夕でつかった竹を使った灯篭が一番町4丁目に今週金曜日灯されます。
 コンサートやビール 焼き鳥も。
・中村商店 中村さん。エナジーさんのビスケットごちそうさまでした。
 陰陽のRyoちゃんに 伝えます♪うふふ
・ふつきちゃん 自然の暑さの中でうまれるパンもあと10日!がんばれ!
・グッテのくみちゃん 青いタオルが制服なんて^^これからもいっしょにテント設営がんばろうね~^^
 しょうちゃん(勝手に命名)も可愛くって どうしましょって感じでした
・「静かだから今日はいないと思った~」って唐辛子やさん。わたしいつもうるさいかしら^^
・樹々さんご家族3人の雰囲気がほんわか温かくって幸せな気持ちをいただきました♪
・seikoちゃん いつも大好きな笑顔をありがとう♪

みなさま 今月も本当にありがとうございました^^
スポンサーサイト

4 Comments

Mママ  

残念

すごく楽しそう

行けなくて残念でした(>_<)

今月はお茶のお稽古が ズレたので もしかしたら エコマルシェに行けるかなぁ

喜びの妖精のオーブかな?
その場にいる人全員が邪念なく、楽しい気持ちでいると 現れると聞いた事があります
素敵です
拡大したら 曼陀羅だったオーブを見たことがあります

2010/08/09 (Mon) 11:50 | REPLY |   

IKUK0  

Mママさま

楽しさと暑さと 熱気の一日でしたよ~

喜びの妖精?そんな素敵な妖精なら
嬉しい♪

2010/08/09 (Mon) 12:32 | REPLY |   

mizuki  

お疲れさまでした

こんばんは!日曜日だったので、行こうか迷いましたが、この暑さで断念しました。。。

一人でテント。実はまだやったことがありません。億劫がらずにチャレンジしてみようかな。。

2010/08/11 (Wed) 23:34 | EDIT | REPLY |   

IKUK0  

Mizukiちゃん HELLOです♪
日曜日開催だったから もしかしてお見えになるかしら・・なんて思っていましたが
ブログでもUPされていなかったので
今回は不参加なのね~と思っていました。
暑かったからね~お客様も大変そうでした。
おひとりで出店の方が結構いらっしゃるのでみんなで協力できればな~と思うこの頃です。

2010/08/12 (Thu) 15:09 | REPLY |   

Leave a comment