FC2ブログ

ashida coffee

ARTICLE PAGE

1日目のご報告

1日目が終了し、
朝のお散歩がてら朝ごはん中です。

今回で5回目の展示会でしたが
こんなに充実を感じたのは初めてです。
自分の姿勢の問題だったと思われます。
なんとなく見てまわっていた今まで。
今回はセミナーを事前に申し込み、
パンフレットからめぼしい出展者さんを
決めて見て回りました。

試飲のホンジュラスのコーヒーがものすごく美味しかったこと

お世話になっている仕入れの豆屋さんにご挨拶が出来たこと。とても感じのよい方で嬉しかった。

日本にデカフェの工場が出来ること
今まではドイツなど海外のみです。
でも、価格が高い😢

フェアトレードの取り組み日本のNGOの存在

サイフォンの大会を見ました。試飲も出来ました。サイフォンの優雅さ、提供するときは70度まで温度をあえて下げること。

日本の焙煎機屋さんとかなりじっくり話してきました。プレミアムショコラをちょうど焙煎されていて、試飲もして、わたしのプレミアムショコラの味と全然違うので、サンプルをいただき、自分のいれかたで飲んでみることに。
この焙煎機だと、味の出方が全然違うので、私の好みに合ってるかどうかが大事なところ。ただ、豆の繊維が壊れないというのは私が求めていたところ。写真も見せてもらいました。繊維が壊れないと、からだへの負担が格段に違うと、私の体感で思うのです。。


土に還るコーヒー豆の袋。日本ではおそらくこれから広まると思われます。日本の素材と韓国の技術で作られています。社長さんとなぜかかなり話せました笑 韓国人なので通訳さんを介して。デザインがとても良くて。通訳さんいわく、韓国のデザインってとても良いそうです。

昨日の一番はフィリピンのコーヒー豆です。
やはり、世の中には気骨な方の優しい精神と行動力で、新たなことが生まれるものですね。たくさん話したのは、フィリピンの1軒1軒の生産者さんを束ねる、というか、共にコーヒー栽培に関わる方。
わたしの扱うラオスやネパール同様に、農薬化学肥料は高価なので使っていません。
扱わせていただくことでお役にたてるなら、進めたい気持ちです。試飲はナチュラル(精製)でしたが良かったんですよねー。他の精製もあるので、あまりナチュラルが好みじゃない私は他の精製も飲んでみたいところ。

ざっと昨日はこんな感じでした!
今日も実り多くなることを願って
がんばります。


スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment