ashida coffee

ARTICLE PAGE

人力 大作戦

物欲がない。時々これはどうしたものか・・・と思う。
色んな物に興味も人一倍少ないような気がする。いけない。これじゃ・・と思うけどどうしようもない。

昨日。沢の水を引いて飲料水にして 時々にごるけどミネラルたっぷりでいいと思う、とか
炭のほりコタツとか そんな話を聞いていて面白かった。
あ、興味あることがわたしにもあってよかったみたいなとても単純なこと。
そういう暮らしに憧れるとか してみたい、とかそういうことではなくて
ただ聞いていて とても豊かな気持ちになってしまった。気持ちがよいのだと思う。

自然と自然のものは ぴったりくる。合う。人も自然の生き物。
食べ物が自然ならば その組み合わせはぴったりくる。
そして必ずそこには 心がついてきて 嬉しいとか喜びになる。
そんな話をヨガの後に3人で雑談して えらく楽しかった!!

こんな体にいい食べ物があるよ~とか こんなことあるよ~とかそういう類の話は一切なし。。
なんていうか。。。 
あるものを恵みとしていただく。 こうじゃなきゃダメ!とか そんな垣根もなくて。 
お酒だって お肉だって いただく。 与えてもらえないとき。例えば買えない時。
そういうときは口にしたくたってできない。

やっぱり 与えていただくという気持ちより 「選ぶ」 今は豊か以外の何ものでもないんだろうなあ・・・・

火元は 炭。  電気の力を使わず やっぱり 手網とか手回しの 人の力のコーヒー焙煎。
美味しいとはいえないけど。。。。。。
でも 何だかそれも アリだなあ・・・と思ったりなんかして。 
一日 おひとりさま 限定だね~これじゃ・・・・・ ガスと電気の大量販売。 炭と人力の少量受付。
大量販売のコーヒーは もういっぱいあるし そういうことは そういうお店さんにお任せして。。。。。。
それはそれで 必要だから。

ある日突然 シフトチェンジしそうな自分がいて怖い・・・・・・ 

『美味しいとはいえない コーヒーだけどさ~ 炭と人の力だけで作るから そこがいいよね~』なんて
言ってもらえる世の中なら 素敵だわ~♪
ん。でも。美味しいって 何なんだろう~~~~~~~~~~~~?






0 Comments

Leave a comment