fc2ブログ

ashida coffee

ARTICLE PAGE

2020 夏 一回目のご報告

昨日のアイスコーヒーの報告です

1、粉の量を間違えました
  50g❌
  70~80g⭕

2、50gで1000mlをつくったらどうなるかという
  おトクな結果に変わりました

3、コーヒー粉を浸して3時間後
  薄い 
  この時点でまだ粉の量の間違いに気づかず。

4、粉の量が少ないことに気づく

5、8時間後
  薄い。
  いわゆる美味しくない水出しコーヒーの
  味を思い出させる。
  家族~『薄いけど美味しい』 
  透明感があるので、美味しいと
  思う人もいるのは、わかる気がする。
  
6、8時間後には粉を取り出す

7、11時間後 飲めるといえば飲める

8、 14時間後 冷蔵庫で冷えているので、
   氷いらず。
   飲めるといえば普通に
   飲める少し薄いアイスコーヒー。

○一回目のまとめ
・粉50gでも、1000mlのアイスコーヒーが作れた。
・美味しいと思う人もいる
・舌に触る質感はきれい(透明感)

あまりよろしくない水出しコーヒーの味や、
パックを浸すタイプのアイスコーヒー味を
思いました
こういう味でも、まろやかで美味しい、と
言っていた20年前の
コーヒー店での出来事を思い出しました。
私には納得できなくて😂
当時は思い悩んだのでした😂

コーヒーの旨味、
良い部分
だけ出ているような
出来ればコーヒーの甘味だけ
取り出したような
そんなアイスコーヒーを目指したいと
改めて思いました😃

近いうちに
2回目を作ります!

コーヒーは焙煎してすぐだと
味が出にくく、
フレッシュすぎて、
粉がメッシュの容器から
溢れることも😂

少し前に焙煎した、
プレミアムコロンビアクラス、
コロンビアsweetベリーのフレンチローストで
作ってみよう思います。
(今回のコロンビアビジャファテイマも
 昨日焙煎したので時間をおいて、また作ります)

何が起きるかお楽しみに😃
今年はアイスコーヒー作りに
勤しみたいモチベーションかも
しれません。

お客様がどんなふうに
作っているかも、
ひじょーーーーーに
興味があります。
是非教えてください。

私ひとりでは、
色々なこと、追いつきません。

何よりも、
コーヒーの好みは
様々です。
だからこそ、
お客様の正直な
これ美味しい、は
大事な大事な感性です。

みんな違って、いいと思いまーす🙋

ポツポツ、お客様も
そういうお声を届けてくださるので
とっても嬉しく思っています!

自分の感性を大切に⭐

今回のアイスコーヒーで
浮かんだ歌は
HYの曲、366日にのせて

これで~もいい、と
頭の中をリピートリピートして
おりました。

おかしいでしょう~
そう言って笑ってよ~















スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment