ashida coffee

ARTICLE PAGE

好きな場所へは何回も♪

  • CATEGORYDaily
  • COMMENT1
  • TRACKBACK0
DSC02302.jpg 

秋田県の山内にそば畑を申し込み今年はかれこれ3年目。

打ち立ての 年越しそばが年末に送られてくるので毎年申し込んでしまう。 ただそれだけです。
そば粉も送られてくるので たま~に きしめんのようなそばを打ちます。
そばの花が見ごろで 撮影会なるものがありまして参加してきました。

「そば娘」さんまでセッティングされていて 記念撮影とかしちゃうのだ・・・
「そば娘」ではなくて 「そば子供」だったら これがホントの「そばガキ」だね~・・
久々の夫のギャグでした。。。
 
「みちの駅 さんない」に行くのも楽しみのひとつです。
この時期はちょうど 「いものこ」や「ぶどう」がたくさん並びます。
「いものこ」はいわゆる里芋。 親芋・小芋・孫芋と種類別にあるところが凄いな・・と。
宮城でいう「芋煮」は ここでは 「いものこ汁」。 ネーミングも可愛らしい・・・

このみちの駅の皆さんや 最寄り駅の駅長さんがイベントを色々なさっていたりして
一生懸命な感じが伝わってくるので 好きなんです
野菜を持参して並べるおばちゃんに会えたりすると(早朝) 
調理法を教えてもらえたりします。そういうところが好きです


DSC02308.jpg 

ほんの少し足を延ばすと 横手です。そしてもうすこし行けば 十文字。
十文字ラーメンがいいですね
その後  ふつきぱんさんご一族・・ご系列・・・のお店 「紅玉」さんへ
http://blog.goo.ne.jp/kougyoku_deli

感想は・・・・・ このお店。仙台にほしい。

一階でデリ(調理されたおかず類)を選んで 2階のカフェで頂けるようです。
ゴハンをつけて デリを4品~選べるスタイルです。ドリンクもつけられます。
十文字ラーメンを食べた後だったので今回はテイクアウにトしました。
オムレツの味は「ザ・卵」な感じでした。鳥のレバーの佃煮は夫が焼酎に合う、とバクバク食べていました。
桃のゼリーも 桃のプリンも 桃まつりのようでした


またひとつ 山内・横手 地区が 好きになりました。


スポンサーサイト

1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/21 (Tue) 11:17 | REPLY |   

Leave a comment