ashida coffee

ARTICLE PAGE

大切 を 大切にする

家族を大切にするように
周囲の大切な方たちを大切にする。
気持ちの整理が少しできて踏ん切りがついた日。。。

大切がいっぱい!!

○4月30日、5月1日に開催したチャリティーイベント、
 「小さな店主が集まるチャリティーイベント vol.1」 紫山さんのブログにその後の状況が記載されております。
 イベント当日しか私は参加できませんでしたが今後も支援は続いてゆきます。。。


小さなプロジェクト~笑顔をつなごう
 ふみさんも 子供たちへの支援を展開中です。
 こちらもこれから少しずつ少しずつ。。。

お花プロジェクト~たからもの
 SHOKOちゃんと一緒に。みんなで。被災地に花のタネを蒔こう。

○「風土市」wasanbonさんの 風土市での募金と売り上げの一部は
 ネットワーク農緑さんへ。こちらも毎月続いてゆきます。

まちなかecoマルシェ
 今週土曜日はまちなかecoマルシェです。
 私も出店いたします。
 今月は 福島わかば会の方々のお野菜や三陸水産の海産物が並ぶようです。


****

昨日は cross roadさんで『コーヒーで旅する』 会。

いちばん グアテマラ
にばん  インドネシア
さんばん タンザニア・・・・と

豆一さんの和菓子と共に旅していただきました。 

DSC02970.jpg

コーヒーの淹れ方なんかも 教える・・・? ちがう。
見てもらう。感じてもらう。そういう感じです。

淹れている方は 「いちばん」 が お好みでした。

DSC02968.jpg

豆一さん が この日のために作ってくださった コーヒーに合う和菓子。
タイトルは・・・「芦田珈琲」 (ひねりなし! 笑!)
豆一 きよちゃんが今回のために考えて作ってくれた和菓子。
1から順々に丁寧に仕事をするという思いでつくってくれたデザイン。

1から10まで数字があってひとつひとつ違うんです。
参加の皆さんで「せーの!」で 好きな数字を決めて
子供のように笑って楽しい時間でした。
他の番号の和菓子ももしかしたら どなたかのブログに登場しているかもしれません。
コーヒーに合わせてとてもとても美味しくいただきました。
わたしには あったかい味でした。

*******

ああだこうだ 結局何もしていないと 私は冷たい人間なのではないかと
今回の震災を通して自分自身を知ることになる怖さたるやありませんでした。
気がつけば 震災のことは考えることにふたをして
畑を耕したり 土に触れたり 草むしりをしたり
植物を眺め 鳥や生き物達 に 気持ちを託すような毎日でした。

近くで 大切な方たちが動いてる。
偶然が。接点が。気になる、が。 
何度も重なり、続いて 大切になってゆきます。
私もできることを協力する。協力しつづける。
無条件に協力したい!と思うことに素直に動く。
無条件。頭で考えない。こうしたいと感じることがある。
私にはそれでいいんだ、と自分で自分を納得させた、5月25日の朝でした。 

被害に見舞われた方へ とりたてて何もできないと思った頃から
家族の在り方を毎日考えるようになりました。
近くに住む 義父母と過ごす時間を増やしました。
自分の生活ばかりに時間を費やすことよりも
同じ屋根の下に住んでいない義父母と 
今まで以上に時間をもとうと思うようになりました。
昔の暮らしが見直され 様々な情報を得ることはできるけれど
昔を生きた義父母から聞いておく必要があるのでは・・と思いました。

大切。。。。。




















スポンサーサイト

8 Comments

Mママ  

草むしりして、花をながめ…犬と鳥と話をして…
毎日、どうする…どうする…どうする…
同じです
ようやく ようやく 動ける気がした今週です
よしって思ったり やっぱり…(>_<)って思ったり…
細く 永く ずっと寄り添うには これでいいって やっと思った今週です。
いろんな思いが背中を押したり、ブレーキ踏ませたり…
みんなそれぞれの形、ペースでいいんだって思えた今週です

郁子さん、いつもみんなに優しさをありがとう(^w^)
愛してるよ~LOVE!

2011/05/25 (Wed) 22:44 | REPLY |   

IKUKO  

Mママさま

コメントいただいた後に少し書き換えてしまいました。
考えても答って出ませんね。
時機ってあるのでしょうね。
Mママさんの心情も色々あったのだなあ・・と思っていました。
Mママさんに会いたい方。たくさんいますよね~^^

2011/05/26 (Thu) 00:03 | REPLY |   

Ryo  

は~い
MママさんにもIKUちゃんにも
すごくすごく会いたいです。

最近、仙台に3年半住んでいたという方と知り合いました。
同じ気持ちでした。
離れたところで何もできない自分が申し訳なくて歯痒くて辛かった。

ようやく、今できることをやろうって
言葉だけじゃなく
心も身体もついてきたかなぁという感じです。

大切なことを大切に・・・・・
うん、大切にしていきます。

2011/05/26 (Thu) 23:42 | EDIT | REPLY |   

IKUKO  

Ryoちゃん はろはろ~♪
Ryoちゃんからいっぱいいっぱい私はたくさんのことをいただいているよ。
ありがとう~^^
穏  清  粋・・・・Ryoちゃんをイメージする 一文字です♪




2011/05/27 (Fri) 12:42 | REPLY |   

Ryo  

温 優 粋 

IKUちゃん
素敵な一文字をありがとう。

でも、イメージね、イメージ(笑)
心に留めておきます。

「たからもの」のHPでIKUちゃんの姿を写真に発見
一人でジーンと喜んでいました。
ゆっくりおしゃべりできる日を
楽しみに、楽しみにしています。

2011/05/27 (Fri) 15:33 | EDIT | REPLY |   

ふみ  

素敵

掲載ありがとうございます。
もとより 自分で風を起こすタイプなので楽しみながらやれています
肩に力を入れずに…
私も義父と住んでいますが いろんな話しを聞いておくことは大切だなと思います
繋がり 感じますよね

2011/05/28 (Sat) 07:27 | REPLY |   

IKUKO  

RYoちゃん

Ryoちゃんの行動を仙台からきっとたくさんの人が
応援しています。

2011/05/29 (Sun) 21:54 | REPLY |   

IKUKO  

ふみさま

風 どうぞおこしてください。
そういう方が必要です。
先陣きっていってくれる方がいてこそ
私のような人間はついていこう、と行動できるのですから。
よろしくお願いしますよ~!!

2011/05/29 (Sun) 21:56 | REPLY |   

Leave a comment