ashida coffee

ARTICLE PAGE

まちなかエコマルシェ

2009年10月から毎回参加させていただいてきました。
へこんでしまったり がんばろう!と思ったり。
いつも心に刻んでいたのは「継続」という言葉でした。
参加を見合わせた月は何度もありました。
おひさまやさんの鴫原さんから
「あら~そうしたらお客様のような感じで楽しめばいいじゃな~い」の
言葉の後押しで出る勇気をいただけた月もありました。

エコマルシェの趣旨に興味がとてもあったので
参加し続けることによって私の中に自然と何かが芽吹いたり
身につくのではないのだろうか・・・と思っていました。

エコマルシェの最後は
1人一言ずつ感想を述べることが数ヶ月前から恒例となりました。

今月は皆さんの言葉を聞きながら涙があふれてしまって
ごまかすのが大変でした。

風工房にいらした巴ちゃんと社長さまがエコマルシェのためにだけに
長野からかけつけてくださった姿に心がうたれてしまったのかもしれません。
その社長様からコーヒーのことを聞かれたことが
どうにもこうにも嬉しかったからかもしれません。

一日中カリカリとミルをまわし 
ひとりで忙しい人みたいになってしまい
きちんと会話する気持ちになれない自分を
いつも悔やんでしまいます。
そういうふうに話したかったんじゃないんだよ~と思いながら。

思いを伝える手段としてブログに頼らざるをえない状況です。
ちゃんと話し言葉で伝えられるようにならなければ。。。。。

「小さなプロジェクト~笑顔をつなごう~」の
ふみさんも 積み木のやすりがけで参加されました。
お客様も参加され皆さんでやすりがけされている姿を
一日眺めながら コーヒーを淹れました。
私にはふみさんのような行動力や心の広さがないので
凄いなあ~と思いながらふみさんを眺めた1日です。

今日も 豆一 きよちゃんと同じブース。
qooちゃんも来てくれて お客様もお話に混ざってくださって
私はたくさんたくさん笑わせてもらえて幸せでした。

コーヒー豆をご購入くださった希少なみなさま。
ありがとうございます。

今日の教訓。ペルーはあんまり火を入れすぎないこと。
苦々ではなく上品な味に仕上げましょう。。。。。。。。
自分に言い聞かせています。

みなさま ありがとうございました。

明日はwasanbonさんの 風土市へ
少しの量となってしまいましたがコーヒー豆をお持ちいたします。









スポンサーサイト

8 Comments

habit aise'  

今日はお話しできて楽しかったです。
たとえカリカリとミル回しが中心でも、
ちゃんと聞いて下さってて「ミルでお返事」な感じでした☆
そして丁寧に入れて下さる珈琲が、
気持ちを更に伝えてくれてる気がしてました。
またおいしい珈琲を頂きに行きますね(^^)/

2011/06/25 (Sat) 23:34 | EDIT | REPLY |   

ふみ  

嬉しかった

はじめて出展者としての参加。でもなぜかお客さんだったりしてました(笑)
楽しかったし 朝一番でいくちゃんのいれてくれた珈琲を飲んで いい一日でした

2011/06/26 (Sun) 07:53 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/26 (Sun) 16:51 | REPLY |   

-  

マルシェのたびに
おいしいコーヒー
ありがとう

芦田さんのコーヒーは
仕事の後や休みの日
ホッと一息つくとき専用

心温まる感じなのです

2011/06/26 (Sun) 17:41 | REPLY |   

IKUKO  

habit aise'さま

ありがとうございます。
こんなふうに受け止めてくださる方がいらっしゃるんだなあ・・と
思ってじんわりきちゃいました。
「ミルでお返事」素敵なフレーズです。
地に足がついた会話があまり出来ないので
これからミルで会話しようかしら。。。笑
嬉しいコメントをありがとうございます。

2011/06/27 (Mon) 11:18 | REPLY |   

IKUKO  

ふみさま

積み木のやすりがけを眺めながら コーヒーを淹れる心地よさ。 
こういう経験は初めてでした。
誰かを眺めながらコーヒーを淹れたいな、とか
一生懸命何かを作っている姿を見ながらコーヒーを淹れたいな、とか
新境地の感じです。ありがとうございます。

2011/06/27 (Mon) 11:26 | REPLY |   

IKUKO  

マルシェのたびに・・とコメントをくださいまして
ありがとうございます。
ほんわかキャラではないので
心温まることがあんまり上手にできないのですが
コーヒー豆が代わってがんばってくれているようですね。
嬉しいコメントをありがとうございます^^

2011/06/27 (Mon) 11:32 | REPLY |   

IKUKO  

私だけ見られたコメントを送ってくださいまして
ありがとうございます。
(こういうのを鍵コメ・・っていうのでしょうか)
先月に続き雨でしたね~笑
続いてみるとしっとりしていて案外良い空気。。なんて思っていました。
少し遠くからいつも風土市へ足を運んでくださっているのですね。
本当にそうですね。美味しくてあたたかくて風土市の雰囲気は
月を追うごとに私も惹かれてゆきます。
重ねるってこういうことなんだなあ~と思いながら。
嬉しいコメントをありがとうございます。

2011/06/27 (Mon) 11:39 | REPLY |   

Leave a comment