猫とワタシ

ashida coffee

コーヒー豆は種。太陽と大地のエネルギーいっぱいで作られます。人・環境を大切にしたコーヒー豆を焙煎します。

この記事のみを表示するおとぎばなし

あたたかに

津波に遭ってしまった場所にお花を咲かせたい!
おはなプロジェクト~たからもの~の しょうこちゃんの想いはとてもピュアなものでした。
幼稚園児的な発想だったんだよ~と言ってた しょうこちゃん。
素朴で純粋な想いが私は大好きです。

5月にqooちゃんと三人で種まきに行きました。
今日はその場所へ。
苗はお花を咲かせていました。
苗を植えた頃はまわりの草がまだこんなに大きくなかった。
たくさんの草の中にありながら しゃんと胸を張っていました。

DSC03008.jpg

タネは成長がゆっくりなのでまだ花を咲かせていなくって。
この辺に蒔いたのにね~と なかなか見つけられなくていたら
しょうこちゃんが『コスモス!ひまわり~!』と次々に
まだ緑の葉と茎しかなくて
他の草ともすごく似ているというのに探し出してゆきます。

はたしてこんな場所に種や苗を蒔いてどうなるものか・・・?と
正直思った五月のこと。

今日はすっごく感動してしまい 心の中でずっと 
しょうこちゃんに「ありがとう」を言っていました。
本人にはすっかり言いそびれてしまったけれど。
しょうこちゃん お花プロジェクトに誘ってくれて本当にありがとう!

この場所に行く前に 中田小学校の子供達との種まきにも参加しました。

子供達といっしょに種を蒔くことがこんなにも楽しかったなんて。
私は一年生と一緒に種まきをしましたが
手から手へ種を渡したり
一緒にお水をあげたりプランターを運んだり。

しょうこちゃんのピュアな想い。
子供達の純真無垢な姿。
よくわからないけれど
オトナ目線じゃないことに たぶんわたしはピントが合いやすい。
子供達の種を蒔く姿。 「タネください」「これはなんのタネ?」

帰宅してみると
おとぎばなしのような。夢の世界にいたような。そんな1日でした。

DSC03011.jpg

もう少ししたら様子をまた見に行こうねって。みんなで約束したんだもん。


スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)