ashida coffee

ARTICLE PAGE

引き出し 『まちなかecoマルシェ』『風土市』

DSC03071.jpg

今さらですが コーヒーの挽き目(グラインド)。

アイスコーヒーづくりの日々。
先日お邪魔したお客様のお宅で
コーヒーの実験を一緒にさせていただく中
挽き目が細くて「あ~っ!!」と思い出しました。
そうでした。そうでした。
アイスコーヒーは細挽きがまずは基本です。

・・・で。
今の段階ではアイスコーヒー用は コロンビア有機深煎りが
いいかな、と思っていまして細挽きでつくりました。
あ~どうしてこのことをすっかり忘れていたのでしょう。。。
最近そういうことが多い。。。
知識が埋もれていて
お客様やふとしたときに引き出される。引き出していただける。
助かりました・・!!

DSC03067.jpg

ホットも久しぶりに細挽きで飲みましたが
濃くてマットな舌触り。
香りの質も違います。

わたしの個人的な見解ですが
ホットは やはり細挽きよりも少し粗めのほうが
クリアーでキレイです。香りもキレイ。

今朝、こりす雑貨店でお出ししました『こりすのこーひー豆』を飲みましたが
今、いいかんじで味がじんわりとまとまっています。
焙煎から16日目。豆のまま冷凍保存していたものです。
今朝の涼しい気温も関係しているかな・・・

*****

こんな話がタイミングよくでましたことを引っ提げて

明日の土曜日は まちなかecoマルシェ

あさって日曜日は 風土市~wasanbonさん~ 

コーヒー豆が少しですが並びます。。今日これから焙煎です。
それにしても壊れたテント(タープ)。。どうしよう~・・・
明日はなんとかこのまま乗り切ろう・・・・・・

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment