ashida coffee

ARTICLE PAGE

お盆

お盆でお休みの方々が多いですね。
わたしは15日に朝から晩まで お墓参りやお線香をあげに走り回りました。

今日から焙煎していました。

仙台から金沢へご主人様の転勤でお引越しをされたお客様から
お電話をちょうだいしまして嬉しい焙煎となりました。

ペルーをとても好んでくださったお客様でした。
その頃のペルーと 今のペルーがなんとなく異なる感じがして
そのことを率直に申し上げ、いろいろな種類でお任せいただくことになりました。

わたしの感覚とお客様の感覚。
嗜好の違い。
押し付けたくない思い。。
結局いろいろ焙煎してしまいました・・・・
ひとつでもお客様のお好みに合うコーヒーがあれば・・と願うばかりです。

なんとなく金沢の空気の中で飲んでいただけるんだなあ・・と嬉しかったり 
お引越しされても思い出してくださることが嬉しかったりしています。

昨年 積水ハウスさんでのイベントでご購入いただいたことが
きっかけとなったお客様でした。
震災後はまだ仙台にいらして 宅急便が機能しておらず
自転車でコーヒー豆をお届けしたり
お客様と積み重ねてきた時間を思いながら焙煎しました。

やっぱり 特定の焙煎をするときは何かが違うなあ。。と
改めて思った1日です。

DSC03162.jpg

明日 おひさまやさんへ並ぶ コーヒー豆も焙煎しました。

『おひさまやオリジナルブレンド』をとてもわたしは気に入っています。
正しくは ブレンドを作った初期の頃からずっと焙煎を試行錯誤していて
ようやく気に入る感じになってきました、というのが本当のところです。

心底気に入った状態に仕上がることが3回に1回。。もっと少ないかな。
毎回 これ!これ!という味になかなかいきませんが。。

今から 送り火に 行ってきます。。。










スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment