ashida coffee

ARTICLE PAGE

それぞれの珈琲

昨日今日 わたしがつくったコーヒー豆を
私以外の方に淹れていただいて飲みました。

昨日は以前ご指導・・のようなことをさせていただいた方と。
指導という行為が得意ではないので
感覚的に。雰囲気で。見て真似て。あとはご自分のスタイルでどうぞ・・・
みたいな感じです(投げちゃってすみません・・)
投げるわけでは決してないのですが。なんとなく。。ね。

「淹れ方見てください」などと言われて
新しくきたミルで挽き目を一緒に調整しながら
おしゃべりしながら 笑いながら 
かなりオモシロくってなぜか可笑しい時間となってしまいました。

いつも3杯3人分を淹れるので、ということで
いつものスタイルで淹れてもらいました。
「500円玉ぐらいでいいんですよね~」
「30秒いつも計ってますよ~」
などと その方の日々のコーヒーを淹れている様子を
見ることができて嬉しくなりました。
コーヒーを淹れる姿って美しい・・・
なんてステキなんだろう・・と しみじみ。。

そんな空気の中 淹れていただいたお味は やっぱりイイお味です。
人柄がやはり出るなあ。。と、しみじみ味わいました。
わたしともうおひとかたには「少し濃いね」となりましたが
淹れているかたは
「もう少し濃くてもいいっすねえ~」とのこと。

もうずいぶん前から思っていることだけれど
その方に合う味や 淹れ易い方法で楽しめれば良いのではないのかなあ・・と。

書いていいのかな・・?いっか。わたしはそのお店が大好きなのです。
行くとワクワクしてしまう。
(私信ですが) ご紹介くださったこと心底嬉しかったです!

☆☆☆→はくさん


対して 今日の午前中伺わせていただいたお店さんは
一言で言えば「あっさり」がお好みのようでした。

お店さんのスタンスを聞く。
きっといっしょだ(心の中で嬉しい音が鳴る!)
わたしも一気に内なる思いを吐いてしまうのでした・・・!!
良い展開になったらいいなと思うのです^^












スポンサーサイト

4 Comments

仙台のかえる  

おーっ

はくさん登場!

いいお店です

☆くんがまたいいんですよねぇ…

2011/09/17 (Sat) 20:35 | REPLY |   

はくさんの星です  

ご紹介ありがとうございます。

子供たちはミルに興味があるらしく、昨日は「挽きたいから飲んで」と言われました(笑)
スタッフも朝の一杯を楽しみにしているようです。
淹れている私は日々実験ですが(笑)

美味しいコーヒーをいつもありがとうございます。
まだ基準が定まりませんし、好みも変化していくとは思いますが、
自分なりに気楽に楽しんでいこうとおもいますので、今後ともよろしくお願いします!

2011/09/18 (Sun) 12:03 | EDIT | REPLY |   

芦田珈琲  

Re: かえるさま

ありがとうございま~す。

かえるさんあっての芦田珈琲です^^

2011/09/20 (Tue) 13:23 | REPLY |   

芦田珈琲  

Re: タイトルなし

星さん コメントびっくりしました。
載せて大丈夫かな・・と思いながら いたものですから
もっと堂々と書けばよかったです。

星さんのご質問がきわどいので どきどきしながらも
楽しんでいます。

苦味のなぞや あぶらの謎。
手元資料にピンとくる回答がなくて
星さんにもきとんと話せないなあ・・と思いながら
頭にしっかり残っています。
必ずわたしが納得した答えを星さんにお持ちしたいと
思っています^^

ありがとうございます^^

2011/09/20 (Tue) 13:28 | REPLY |   

Leave a comment