ashida coffee

ARTICLE PAGE

ポリシー

先週からゆっくりとした時間をいただけて
ありがだい日々を送っています。
本をゆっくり読んで 大切なことを考える
とても良い時間となりました。

地球にやさしいかな?と 考えて意識して日々を過ごすということ。
エコだ、オーガニックだ、ということを意識していた自分がいます。

違うなあ・・・そういうんじゃないみたい。

もっともっと深いところを思っていると
何気ない選択を迫られたときにすんなりと答えが出るみたい。

タンザニアのコーヒーを取り寄せた。
フェアトレードのコーヒー。
フェアトレードという理由だけで取り寄せるのではない。
ラオス、ペルー、エクアドルを含めこれらのコーヒー豆を扱う会社の
地球を思う気持ちに賛同している。

一人で取り寄せるにはあまりに量が多すぎて山形のコーヒー屋さんと
一緒に分かち合っている。

今朝電話で話をして一緒に取り寄せて良かった・・とつくづく思った。
「自分には自然を大事に生計をたてる同級生の仲間がいる。
 みんなポリシーをもって仕事をしている。
 コーヒーへの情熱のある芦田さんといつか一緒に焙煎をできたなら・・」と。

情熱・・?そんなふうに映るのだろうか。
わたしには普通のことも人が見ればそう見えるのだろうか。
まだまだだ・・といつも思っているけれど
行く先が少しずつみえてきているような気持ちになった。
「こうしたい」と 初めて言葉にすることができた。
もしかしたら 自分の中にポリシーが出来てきたのかもしれない。
「こうしたい」と話させてもらえた相手がいたことに感謝。

今週は まちなかエコマルシェと ワサンボンさんの風土市。

いろんなことがあったとしても
テーマのあるこの2つのイベントに意味をとても感じています。

DSC03222.jpg

上までのブログを書いた後、焙煎に。
工房があまりに寒くてキャンドルを灯した。
窓の外の草の色がみょうに幻想的に写ったので
UPします。。
キャンドルは 岩手のMIZUKIちゃん作です→ 












0 Comments

Leave a comment