ashida coffee

ARTICLE PAGE

好きなもの

「日本酒」美味しいなあ~
どうしてこんなに美味しいのかなあ。。
飲みすぎるから 困るなあ。。

DSC03342.jpg


酒のはくさんさんで扱われるお酒はわたしのココロをくすぐるものばかり。。

写真の「愛宕の松」は 
三本木の蔵が震災で使用不可能となり最後の新酒なのだそうです。
(製造部は今後 川崎町に移転)
とても気合の入ったおススメのお酒ということで
迷うことなく決めました。
ブルー好きなので 青いラベルに惹かれたこともあったかも。。。

お酒メニューが載っている
この冊子を見ているだけでお口の中が・・・う~美味しそう。
お酒が好きというより
お料理と合わせた あの瞬間がたまりませんねえ・・

昨晩 ブリのお刺身を買ってきたら
脂がのりすぎていたので
さっとゆがいて ポン酢でいただき
日本酒と合わせたら
(冷蔵庫に残っていた大崎市古川の宮寒梅 ひやおろし)
美味しかったですねえ・・・・

日本酒の種類によって合う食べ物もいろいろなのでしょうね。。
まだそこまでわかりませんが。

「はくさん」さんで 偶然 
陶芸家の 加藤 晋さんにお会いしました。
11月22日~27日まで
晩翠画廊さんで 作陶展 を なさるそうです。

スポンサーサイト

2 Comments

Mママ  

うふふ(^w^)

何だか日本酒っていうと冬なんだなぁって感じちゃいますぅ

宮寒梅さんは わが家から直進、数分ですわよ
蔵元の奥様Iさんは とっても若くて可愛いの(^w^)

日本酒 蔵元めぐりにいらっしゃぁい

2011/11/20 (Sun) 19:45 | REPLY |   

芦田珈琲  

Re: Mママさま

こんにちは~
そうなんですねえ^^
日本酒の世界も深くて深くてわたしには
覚えられないことばかり。。
蔵元に伺えば覚えられるかもしれませんね♪
ありがとうございます!

2011/11/21 (Mon) 08:12 | REPLY |   

Leave a comment