ashida coffee

ARTICLE PAGE

OPEN  JAPAN

昨晩 パタゴニア仙台ストア さんでの 
スピーカーイベントに 行って来ました。

スピーカーは 『木村とーる』 さん。

信州・美麻村の 水道も電気もない山小屋で環境にやさしい暮らしを実践。
四万十川でのカヌートレックをを通して
環境問題・永続可能なライフスタイルを提案する『四万十塾』の塾長。
今は石巻に拠点を構えボランティア活動を続けています。


*****************


ブログにわたしが書くこと自体 どうなのか?と思うぐらい
昨日の木村さんのやさしい語り口調は 胸にささった。ささりまくりだった。
今もきつい。

意見や反論を唱えるより行動を、と。
そして やさしさを、と。

環境を意識して実践なさって生きてきた方が
被災地の支援に精力的に動いていらっしゃるということ。

昨日 わたしが行動できたことを あえて 挙げるならば

お話を聞きに行ったこと。
木村さんが 最近 出された本を購入したこと。。。以上。。たったそれだけだ。


*************
DSC03610.jpg

木村とーる さん著

キャンプには勿論、自宅でも作りたくなるレシピが盛りだくさん。
木村さん達の支援にもなると思います。




pata.jpg

トークの後
パタゴニアさんの隣の公園で

被災地でもなさっていたというスタイルで
アウトドアなお料理までいただいてしまいました。
おいしい。
味のおいしさだけではない気持ちを感じるおいしい味っていうのかな。。




pata2.jpg

写真左の帽子をかぶっている方が 木村とーる さん。
(もっとわたしが成長したらまた会えるかなあ。。
 話す機会はたくさんあったというのに いろんな気持ちが邪魔して何も話せなかった・・)




*********************


四万十塾 → 

OPEN  JAPAN → 



スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment