ashida coffee

ARTICLE PAGE

・・・・・

昨日 石巻へ行って来ました。
目的は め組JAPANの なんなんちゃんに 会いに。
登米の古いお店をベースとし ボランティア活動に勤しむ若者達。
20~30人が共に生活していました。
夕方 続々とボランティア活動を終えた若者達が帰ってきます。
今日 来たという若者も。
なんなんちゃんとは 
パタゴニアさんの スピーカーズイベントで話す縁がありました。
岐阜から来ている なんなんちゃん。。。


DSC03615.jpg

め組JAPAN → 






パタゴニアさんといえば まちなかエコマルシェ。
エコマルシェは 今月23日(土)の開催で いったん終わることになりました。
エコマルシェのブログに
エコマルシェにこれまで携わっていらした方々の想いが綴られています。


まちなかecoマルシェ




***************************

著名でそんなことを言いそうにない方がブログでこんなことを書いていました。

人のせいにしているのは格好悪いし、
「お任せしておいて、文句をたれる!」という日本人像から
変わらなければならないところに来ていると思います。
おっさん的に言わせてもらえば、
「ちゃんとしよう」、もしくは「ちゃんとしろ」です。

・・・・・・・

『まちなかエコマルシェ』 は 3年近く出店させていただいて
エコってなんだったんだっけ・・? と 思いながら
趣旨とは異なる理由で出続けてしまった感がありました。
きっとわたし自身に無理やりな理由をつけて出店していたのでしょう。
いったん 終わるというスタイルに個人的に賛成です。
あのままのスタイルで続けることに私の中に???がたくさんありました。
自分がそのことに声を上げ行動することができなかった。
結局、誰かが口にしてくれて
私もいったんお休みがいいと思う、と追随するだけの
自分の弱さを知ることになりました。
初めて出店させていただいたときから
エコマルシェのイベントに出られる条件にわたし自身が満たしているのか?を
ずっと想い続け いつしかその気持ちもおざなりに。
エコマルシェから わたしの活動が認められ
『参加してください』と 言われて 
初めて出られるぐらいのイベントのスタンスで良いように思います。
もちろん エコマルシェに出るためにわたしはコーヒー豆を作るのではなく
わたしの中の想い、そして想いを形にしていったからこそ
出られるイベントであってほしいと願うばかりです。







スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment