ashida coffee

ARTICLE PAGE

日曜朝に想うこと

DSC03695.jpg

日曜の朝。曇り空。灯るキャンドル。

まだ商品化していない ニカラグアを飲み
まだ商品化していない ルカニ村のコーヒーを飲んでいます。

焙煎直後 予測と遠い味に仕上がり凹みました。
焙煎から半月ぐらい経過した今日、飲んでみました。
やわらかくやさしくまるくなっていました。
生産地とつながるコーヒーなので どうしてもどうしても美味しくしたくって。

ルカニ村は コーヒーの著書もある京都大学の辻村先生と
思い切ってコンタクトをとりまして入手することができました。
仕入先様にもとても親切に対応していただき、知らなかったコーヒーの真実的なことを
時折教えていただき勉強になっています。
ルカニ村のコーヒーは甘酸っぱいですよ。。と言われ
今日ようやくその甘酸っぱさを感じ嬉しくてココロ震えます。

焙煎がうまくいかないかも・・と思い 仕入先様へ焙煎豆も依頼しました。
そろそろ届くかなあ・・・
大きいロースターさんが同じ豆を焙煎するとどんな味に仕上がるのか楽しみです。

先日ブログにも載せた 小出裕章さんのエネルギーの本を読み進めるうちに
わたしを納得させることが終わりの章にたくさん書かれていました。
原発に変わる自然エネルギー。
太陽の力でさえこのまま私達がエネルギーを使い続ければやはり結局は・・・・。
コーヒーを生産する国は本当にエネルギーをわずかしか使っていません(今のところ)。
人工衛星から夜の地球を見れば日本を不夜城のように明か明かと浮かび上がるそうです。
ルカニ村のあるアフリカは真っ暗でした。


まちなかecoマルシェが 継続となり
日本に住む私達の意識を変えるマルシェになれば、と願うばかりです。






スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment