ashida coffee

ARTICLE PAGE

こんなことがすき

  • CATEGORYDaily
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0
土曜日の「まちなかecoマルシェ」へ遊びに向かう途中
市役所の市民広場にふらふらと・・・・


DSC03743.jpg

暑い中 つくっていらっしゃるお姿。。

使ってみないとわからないので
オトナ買いすれば良かった・・・・・




DSC03741.jpg

同じ県内なのにぜんぜん知らなかった「若柳地織」
伝統工芸だそうです。
スカートの履き心地の良いこと良いこと。。


ぱっと見 小洒落ていないし
素敵でナチュラルな雑誌にきっと載ったりもしていないのでしょうけれど
長年続けてこられた職人さんに惹かれます。
素敵に演出なさらないところもまた良かったり。
純で粋な感じがするからかしら。。



その流れで 「まちなかecoマルシェ」 
DSC03748.jpg

ずんだもちつくり (枝豆・・三浦農園さん)

豆を取り出す → 薄皮をむく(きれいな緑に仕上がる) → 

→ 豆をつぶす → 豆を擂る → てんさい糖、塩を加える


長い時間 携わってみました。

豆を擂る作業は 三浦農園さんの小学生の息子さんとコンビでやりました^^

わたしがすりこぎを持ち擂る担当。 息子さんがすり鉢を回してくれました。

回す速度を 三浦さんから「早すぎる!」と 注意を受けた息子さん。
そのあとは豆の具合やわたしのすり方などに合わせてくれて
小学生ながら その空気を読むというか状況を考えて
手を動かす姿に感心しました。

DSC03753_20120730111332.jpg

三浦さんのお母様もいらっしゃったのですが
お母様→三浦さん→小学生の息子さん・・と
受け継がれている姿。


栗原の市 で 竹細工や 地織 を見て思ったこと。
三浦農園さんご家族から 思うこと。


とても良い一日になりました。


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment