ashida coffee

ARTICLE PAGE

泣いたり笑ったり

  • CATEGORYDaily
  • COMMENT2
  • TRACKBACK0

   ネパールの珈琲で始まる朝。
  相変わらず焙煎の壁ばかりです。
  いつになったら「美味しい!」と思える日が続くのでしょうか・・。
   年明けごろからあまり火を入れない焙煎が続きました。
  とても美味しかった時期がありました。
  今は焙煎から時間が経過すると酸味が突出しすぎています。
  こういうふうにつくりたいんじゃない。。。
   焙煎直後とその後ゆっくり経過してゆく味の感じ。
  どちらも「美味しい」と感じられるものを。
  数日前からまた少し火を入れて焙煎です。
   火が入りすぎればびっくりするほど苦くなります。
  その微妙な加減。
   こんなふうに焙煎しては味を見て、を繰り返す日々が
  一番私の落ち着くことなんだと今になって気づいたりしています。


     130317_103133_20130318085909.jpg

   日曜日、石巻の海沿いへ行ってきました。
   震災から2年。
   人の何かにのって支援に関わることはありましたが
   今年は出来るだけ自分の足でまわってみようと思いました。
   支援とか特別な何かをするわけではないけれど。
   海は春の陽射しがキラキラしとても穏やかでした。
   中学校に掲げてあった「感謝」の垂れ幕。
   その中学校は止まった時計と共に歩みを進めていませんでした。
   でもその「感謝」の垂れ幕を見たときに
   これほどまでに「感謝」の重さというか 
   「感謝」の言葉が入ってくることはなかったほど。
   止まったままの時計もテレビや写真で見るよりずっとずっと衝撃的でした。
   止まったものを見たときに止まっていない自分。。
   日々の中で楽しいことばかりじゃないとしても
   歩んでいるのは間違いないんだな、と思いました。

   日和山公園の散策も良かったです。
   これから桜が咲きますね。
   木々にたくさん触れてきました。
   ガチョウがいて一羽しかいなくて空に向かってガアガアと啼いていたことが
   今回は一番印象的でした。
   ずっとガチョウを見ていました。
   ガチョウも一羽。わたしもひとり。
   ひとりで旅したりひとりで何かに触れることが今は好きかな。
   淋しさも思いっきり感じられるし。
   泣いたり笑ったりいつもめまぐるしいブログでごめんなさい。
   これも止まっていないことかと思います。

    今日も大好きな人の大好きな歌を聴きながら。
   たぶん近くで会わないと納得できない。気が済まない。
   本当に本当に本当に好きなことはあきらめたくない。
   無理だって誰もに言われたとしても。
   今日もたくさんの焙煎を。
   たくさんの焙煎に心からの感謝をこめて。



   
   
   

   

   
   
   


   
スポンサーサイト

2 Comments

ふみ  

いろいろあるね

いろいろある生き方のほうが 厚みができるよ
泣いたり 笑ったりして 生きよう

生きたかった 沢山の人達のことを心に刻んで

2013/03/18 (Mon) 18:45 | REPLY |   

ASHIDA IKUKO  

ふみさんへ 

本当ですね。
生きたかった沢山の人達・・・
厚み。できまくっています・・

2013/03/19 (Tue) 05:50 | REPLY |   

Leave a comment