猫とワタシ

ashida coffee

コーヒー豆は種。太陽と大地のエネルギーいっぱいで作られます。人・環境を大切にしたコーヒー豆を焙煎します。

この記事のみを表示するユーカリと胡椒と。カレー

Daily

   カヨウカフェでユーカリを買いました。
   先日、くまちゃんと香りの話をあれこれしながら
   ハーブ熱が再発しました。
   アロマオイルも乾燥ハーブも良いけれどわたしは断然生きてるハーブ派!
   くまちゃんとの会話を機に今年はハーブをまた育てようかなあ~と
   思っていたらやっぱりそういう人に出会えるものでして。
   だから今日のカヨウカフェはとってもラッキーでした。
   (ちなみにわりといつもラッキー♪なカヨウカフェです)
   早速教えていただいたとおりに少し切るところは切ってお水につけました。  
   その教えてくださった方に会える場所もわかったので
   そのほかのハーブのことも相談しながら買おうっと思った次第です。
   無農薬とかそんなことも言っていたような気がします。
   とにかく良い苗があるらしいのでもう今日はとてもラッキーでした。
   それにしても無垢のテーブルというのは何を置いても映えるものです・・・
   恐るべし無垢材の力!そこに佇む植物さえも100倍の力が発揮される感あります・・・!
   
   香りの企画はわたしの知り合いなどからすぐに連絡をいただいてあっというまに
   募集3名中2名の申込みがありました(すごい・・!)
   お二人とも 人見知り~とか 緊張する~とか言ってました。
   わかるわかる!!
   ワークショップ的なものってなんとなく行きにくいです、わたしも。
   行きたいけれど行けない・・まあ結局いつも行かないんだけれど。
   行ける人はなんでも行けてうらやましい限りです。
   その秘訣を教えていただきたいほど。
   香りの企画はまあすべて看護婦さん(あえて看護ふ)みたいな くまちゃんに
   委ねてただただ嗅ぎましょう♪
   でも緊張していると好きな香りもわからないから緊張しない空気にせねば。
   笑いますか、まずは。

 
   
130319_192712.jpg



  さっき 胡椒をホールのまま食べてみました。
  砕くものをまだ入手していなくって。
  この胡椒は扱っている方曰く美味しいらしい。
  わからないから今まで食べていたフツーのしかもホールじゃない胡椒と食べ比べました。
  違いすぎた・・
  いつも食べていた胡椒は調味料の味がする。
  この胡椒は辛い!と思いながらTHE 胡椒!って感じです。
  こういうふうにその道の長けている人の舌を頼りに
  美味しいものが入手できることはありがたいです。
  (えっと雑誌で紹介とかそういうのは今のところあまり好まず
  普通に近い場所にそういう人がいて、何気ない会話で
  信頼できそう~!という感じです。
  わからないけれど、信頼する自分の気持ちを信頼する・・みたいな感じです)

  
  小さい頃 カレーライスが苦手でした。
  あとから気づいたことですが 
  カレーはカレーで食べたい。ご飯はご飯で食べたい。
  ご飯はご飯だけで食べるといつも甘い。
  掛け合わせ的なことが不得手です。
  料理人には慣れないですね。
  そのものをそのままに食べるのが一番好きです。
  つまらない人間だなあ~と思います。
  でも! 飲み物と合わせた感じを味わうのはかなり好きです!
  そう!マリアージュ♪
  楽しみです♪ まめいちさんとのマリアージュ^^


  
  
  
  
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)