ashida coffee

ARTICLE PAGE

5月最初の日

  • CATEGORYDaily
  • COMMENT2
  • TRACKBACK0
   一日に2回もブログを更新すると
   めちゃくちゃ暇か淋しい人に思われるのかもしれないですね。
   でもそれでもいいんじゃないかと思って書くことにします。
   「淋しい人」は今の生活では当たっています。さほど暇ではありませんが。
   今は書きたいので。それだけです。
      

   今日 大崎のパンプキンハウスさんと少し長めにお電話でお話しました。
   直接まだお会いしたことがなかったのですが
   お話しできて良かったですねー。。
   ポリシー・・というかお考えというかそういうことをお聞き出来て
   とっても良かったです。
   こども服のお店ですがタオルとか石鹸なども扱っていらっしゃいます。
   そんなお話もお聞き出来て う~ん良かった!
   ますます喜んでコーヒー豆を作りたくなりました。
   明日。いい感じのコーヒー豆がパンプキンハウスさんへ届くはずです、きっと。
   樹の下さんに感謝です☆


   それから。
   ネパールやニカラグアなどを取り寄せるコーヒー豆の仕入先の方とも久しぶりにお話しました。
   わたしのブログを時々見てくださっているようで
   コーヒーの話があまりに少ないことを今日は反省しました。スミマセン・・
   なぜこんなにもコーヒーのことを書かないか。
   一番の理由は現地を自分が見ていないから。それに尽きます。
   それでも今日はダイレクトに少し話などを聞けて良かったのですが。
   自分で感じたことしか書けないです・・。


   でも今。配達していただいているお野菜やお花のつうしんを読みながら
   やっぱり私なりに言えることがあるかもな・・と思いました。
   それが正解かなんてわからないのですが。
   ただ、なんとなく興味本位でブログをのぞかれて(仕方ないけれど)
   そういう方にも私の個人的なコーヒーの想いを読まれてしまうことも嫌だったのかな。
   自信のなさも含めて。


   日々 考えて焙煎してます。挽いてます。送るタイミングとか。 
   送るお客様のこととか。
   おいていただくお店が自然食品店さんが多いので
   その際は微妙に焙煎も変えます。
   季節によっても変えます。
   入荷の豆の状況によっても変えます。
   無農薬・無化学肥料、支援をダイレクトに感じるコーヒーほど
   正直、手こずっています。
   何度 いわゆる「おいしい」 コーヒーに移行したい、、と思ったことか。
   「おいしい」 コーヒーを 探して仕入れてゆけばある意味 簡単なので。

   もしかするとあまり見向きされないコーヒーに向き合っているかもしれません。
   「おいしくない!」 と 取り寄せをストップすることは簡単ですし。
   フェアトレードや JAS有機認証のマークのついた コーヒーを使う!という
   ともすれば商業ベースにのることをしたいわけでもなく。


   どうしたらいいのかな。
   
   
   いちいち  0か100です。
   もう少し こんな感じ・・と 出来たらよかった。
   そしたら お料理ももっとするのに・・話 違いますかね。

   お料理 いいですよね。。さささっと上手になさる方が多くてうらやましい・・
   今日 水をいただいたのですが いったい 何のスープを作ればいいのだろう。。
   ご本人に聞けばよいのですが。。なんとなく 料理してないのがバレそうで。。
   コーヒーは実験します。コーヒーはわかると思うので。
   あと わかるというか やってて楽しいのは 飲み物と食べ物を合わせること!
   マリアージュ。
   先日ワインとお料理をいろいろ合わせて か・な・り 最高な時間でした。
   またやりたい!!
    お刺身も日本酒でよろしく~!と 個人的なメッセージを添えたりなんかして。


   話がそれてきました・・

   
   そのときのわたしのコーヒーへの想いを。
   いつも飲んでくださる方へ届けるということ。
   きっと とても 大事なことだったのかもしれません。


   今日はここまでにしておきます。
    
      
スポンサーサイト

2 Comments

仙台のかえる  

刺身は僕が用意して、日本酒は「はくさん」星くんにセレクトしてもらいますか!?

楽しい仲間とワイワイがいいですね。

2013/05/02 (Thu) 05:39 | REPLY |   

芦田珈琲  

かえるさんの お刺身 食べたいです!!
はくさんの星さんに 是非セレクトしていただいて♪飲み比べしましょう~♪

2013/05/03 (Fri) 16:50 | REPLY |   

Leave a comment