ashida coffee

ARTICLE PAGE

焙煎、味見

焙煎、味見。焙煎、味見。焙煎、味見。

小型焙煎機を導入してから
イメージの味を作ることに試行錯誤の日々。
それはもう何杯も何杯もコーヒーを飲む。
コーヒーが好きでもどうしてなかなかキツイ作業。。

焙煎して、味をみて、
焙煎の流れや味の感想をノートに書いて。。。
その繰り返し。

今の私はどちらかというと深めの焙煎なので
焙煎直後、翌日、数日後で
まったく味が変わってくる。

おひさまカフェで販売したコロンビア。
焙煎から1週間。
まろやかになかなかイイ感じになってきていて
焙煎直後の味とほんとに違う。
どのタイミングでみなさまにお出しすればよいんだろう?とか
いろんなことを考えてしまうこの頃です。
そういえば手網で焙煎していた頃、
焙煎後16日目に美味しくなっていたことがあったっけ。

さてさて
今日焙煎のコロンビアを味見するとしましょう・・・。
う~っ。今日6杯目・・・・・。
コーヒーだけ飲んでいるときついので
おひさまやさんの焼き菓子をほおばりながら・・・^^
スポンサーサイト

2 Comments

sayoko  

珈琲

好きなことだから時間があっという間に過ぎていきそうですね。いくこさん楽しそう♡
楽しくお仕事できることが一番幸せですよね。

naturan coffeeあっという間になくなりました。
ほんと美味しかったです!また送ってください!

2010/02/03 (Wed) 23:36 | EDIT | REPLY |   

IKUKO  

エネルギー充満でっす

Sayoさんこんにちは^^
お口に合いましたようで嬉しいです。
Sayoさんのエネルギーが届いたみたいなんです。
焙煎のなかでずっと悩まされていたことが今日は霧が晴れるみたいにすうっとなくなったんです。
時々エネルギーを送ってください^^
Sayoさんのお仕事のブログをリンクに貼り付けさせていただくことは可能ですか?



2010/02/04 (Thu) 13:54 | REPLY |   

Leave a comment