猫とワタシ

ashida coffee

コーヒー豆は種。太陽と大地のエネルギーいっぱいで作られます。人・環境を大切にしたコーヒー豆を焙煎します。

この記事のみを表示する花火

Daily

    
         花火が あがった

         街灯
         家々の明かり 
         コンビニの看板 
         裸眼で見ると
         みんなみんな 花火だった
         高層マンションは  花火の羅列
         大きくなったり 小さくなったり。
          ひとりになって
         目をしぼめると 焦点が合い 小さな光に。
         西の窓から 
         ずっとずっと眺めてた




         130611_234310.jpg





         相変わらず コーヒーネタが少ない・・・・・・・・・・。

         昨日 カヨウカフェでお会いしたお客様とコーヒーの効能の話になりました。
  
         ご存知の方や むしろ 詳しい方が多そうですし
         調べればわかるし・・などと思い ブログに書くことも憚られ・・・
         コーヒーにポリフェノール多いです。。 以上。 短い・・


         効能を書いても からだに良いから・・と 続けることより
         からだが欲することをしたほうが自然な気がしています。
         頭で考えないっていうか。。。
         グリーンスムージー生活もずっとやっていますが
         からだにいいから!なんてことより
         朝起きて からだが欲するから。それだけのこと。
         幸いなことにお野菜に恵まれた生活でなんでも入れてしまいます。
         なんとなくつくった酵素も一緒に。
         (酵素になってるのか?いいんだ、きっと。)


         コーヒーの魅力は やっぱり 「香り」。
         リラックス効果も研究結果により実証済みです。
         器に入れ、座って、心身ともに落ち着いて 飲むのが一番おいしいですよね。
                 
         コーヒーの粉のごく近くからお湯をのせます。
         お湯をあまりに上のほうから注ぐとコーヒーの粉が痛そうで。
         お湯を粉にのせてあげると仲良くやさしくなる感じがします。

        
         昔は いろんなこと むずかしく キホンに忠実にちゃんとやっていたけれど
         近頃は 気持ちが向くままに、、、に なりました。
         からだと気持ちで 淹れる。
         飲みたいときに 飲みたい味を飲む。。
         コーヒーの味、濃さ、カフェオレが好き、とか
         そういうのもきっと その人その人の中から自然に生まれることだし。。


         130611_163324.jpg

       
            やっぱり。
            うえのほうから おいしい、 と 言われるのを選ぶんじゃなくて
            自分で選ぼう。。。
            自分で決めよう。。。
            自分の人生だぞぉ。。。



 そう、それと・・・・・・・・・・・。

            癒しのために 飲んでいるコーヒーも
            コーヒーが命綱となり 生活の糧となる
            海の向こうの 多くの人たちの力になっていることも
            時々 思い出してくださいね。







            
            
            












            

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)