ashida coffee

ARTICLE PAGE

里山

    里山でした。
    イベント合間に里山散策。。
  
    教えてもらえた「臭木 クサギ」。
    かわいそうな名前よね・・と教えてくださった方とお話し。

    131019_142118.jpg
 
 名前はそんな感じでも
 きれいな藍色に染まるのだとか。
 下の実はご存知の方が皆さん持っていかれるようで
 上のほうにしか実が残っていません。
 染をなさる 色葉工房の葉子さんとこの日のイベントでご一緒だったので
 良い仕事だなあ。。と思い
 散策から戻って  「良い仕事ですね^^」と 思ったままに言葉で伝えました。
 応えてくださった 表情が とってもよくて 心に残りました。 
 

  色葉工房さん →  





    131019_142942.jpg

   この道をのぼってゆきました。
   イベント会場に戻ると この場所を管理なさっている方から
   「クマに会わなかった?」
   「カモシカに会わなかった?」と。
  
    またここに来る機会があったなら カモシカが現れてくれたなら。


    イベントのお話より 里山のお話になってしまいました・・




   131019_113154.jpg

     イベントは お箸をつくることを体験できたり
           糸をつむいでみたり・・
           皆さん とっても楽しそうで
           その様子を見ていることが楽しかったです。

          

            まめいちさんの和菓子やお抹茶、本沢さんやふつきさんのパン
            ペチカさんの焼き菓子もあったんですよ。



      臭木の葉っぱを手に持って 
ずっと嗅ぎ続けて
 匂い インプットできるかなー。



      








         


       





   
 
 


 

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment