猫とワタシ

ashida coffee

コーヒー豆は種。太陽と大地のエネルギーいっぱいで作られます。人・環境を大切にしたコーヒー豆を焙煎します。

この記事のみを表示する竜宮体験

Daily


焼き物フェアでは平内さんがとても素晴らしく
コーヒーを淹れて下さったり
接客してくださり
連日、わたくし、焙煎に追われております。
お買い求め下さったお客様、心より御礼申し上げます。

本日、焙煎の合間にプラチナフェイシャルエステを
受けました。
開店のお祝いも遅れていたので今日しかない❗と行って来ました。
わたしの生活にエステは皆無です。
ですが、すごかったです。
一言で表すなら 脱皮。
淀んだものを脱げた爽快感❗清々しくて。
幸せな感覚ってこういうもの?みたいな。
いかに、不要なものを日々重ね着しまくってるか。笑。
重たいはずだ。
個人差もあるでしょうが、とても良かったです。
このお店のスタンスが、エステでも化粧品を売り付ける!でも
ないところがわたしのスタンスと合致。
その人本来に戻す。
それがコンセプト。で、ハッピー。
男性にこそ受けてほしいとのこと。
たぶん、重たいものいっぱい着込んでるからだと思います😃


割引券あります。
そう言っても申し出る方っていないですよね。
まあ私も売り付けたい気持ちは微塵もないので
興味ある方、教えて下さい。

竜宮城を後にする気持ちで帰って来ました。
美しいって気持ちが良いですね。

明日土曜日は夢メッセの焼き物フェアの会場へ。
あんなにドキドキしていたのに
プラチナの力⁉で、今は穏やかな気持ちです。





この記事のみを表示するかくかくしかじか

Daily

      おはようございます
     今朝は雨でしっとりしております
     文章を書くことが日常にあるととても気持ちが安らぎます
     コーヒーの話が少なくて本当はダメなのかもしれませんが
     でもやはり文章を書きたいのです。
     これからオープンするとても素敵なお店に先日行ってきました。
     工事真っ只中の時にも一度お邪魔していたので
     あまりの変わりようにびっくりしました。
     がらんとしていた空間がこんなに素敵になるんですねー!
     もうだいぶ昔からささやかに存じていたこともあり
     オリジナルのブレンドを作らせていただきました。
     お店のコンセプトやご夫婦の印象から
     ぶれんどに使用する豆がすぐ思いつきました。
     わからない人間関係だとコーヒーつくりが私にはものすごく大変です。

     ショップがメインではないのですが
     ショップにおくものを見せていただいて
     素敵!と叫んでしまいました★
     シンプルでかっこよかったから。
     そのものを選ぶ目線や理由も聞いて
     聞きながらわたしもとても楽しくなりました。
     オリジナルのブレンドも
     ラベルの決定段階へ。
     自分の頭の中であれやこれや。。
     考えすぎるというわたしのネガテイブな側面。
     たくさんの発想が生まれてしまうというポジテイブな側面。
     
     まだ途中のお店のご様子ですが
     楽しみですね^^
    
DSC_2195.jpg


    ********

    そして今日から 夢メッセでは やきものフェア!
    東北の若手陶芸作家たち の ブースにて
    コーヒー豆と珈琲がお世話になることになりました。
    豆の選定にものすごく悩みました(笑)
    なぜ悩むかというと
    どういう味が皆様に喜んでいただけるのか?
    という不特定多数の方を前にするととても頭がぐるぐるするからです。
    決定しものすごくたくさんの量を焙煎し
    それからもいろいろなことが頭を駆け巡ります
    今も。。。笑
    昨年は一日も手伝わず、それでよかったのだろうか?とまた悩み
    だから今年は一日ぐらいは手伝います!と自分から言ってしまった。。
    毎日でも気持ちは手伝いたい。
    でも私でいいのか?が先にたつ。
    究極の自己肯定が少ない感。
    でもいつも行ってしまうと人一倍楽しくなってしまう。
    心配性なのだろうか、、
    
    というわけで 木曜金曜は かえる店長がコーヒーを淹れ
    陶器についての巧みな話術やお人柄で皆様を楽しませてくれると思います。
    わたしは15日の土曜日に。
考えただけでもう心臓がドキドキしています
    笑顔はきっとひきつる。きっと汗だく。
    ふだん人に会わないからこういうことになる。
    わかっていても今の仕事のパターンや私の性格が。。かくかく云々。
    ではでは とにもかくにも 13~17日まで 夢メッセへおでかけくださーい^^
        
やきものフェア








この記事のみを表示する11日

Daily

目が覚めた
昨日は11日だったんだ
今読んでるイサカコータローさんの 仙台暮らし
軽快でユーモラスなエッセイ
前半までは。
後半 震災後に心のままに書かれた文章に
たくさんのことを思い出す

美味しいウニやホヤを買った南三陸の様子に
正直ちょっと愕然となった
たくさんの工事の車
復興されているのはわかるのだけれど
6年たってるということとリンクできない。


今仙台でわたし自身は不自由なく暮らせるようになった
でもイサカさんのエッセイを読んで震災の頃を思い出す
本当に仙台も大変だった
なんていうか
忘れてはいけないというより
何か大事なことに気づくことができる
あの頃を思い出して
今と重ねて
心に見えてくること、浮かんでくるもの。

今日は12日
2011年4月12日の早朝はどんなふうに迎えていたっけ。
2017年7月12日の早朝は
小鳥のさえずりが平和に聴こえます
無力ですが九州の豪雨に見舞われた皆様にも
こんな日が一日も早く来ることを願うばかりです。









この記事のみを表示する

未分類


今日もよく働いた
ものすごく久しぶりのベランダビール🍺
ひとりがいいのよこういうのは。
ひとりになって頭のなかがキレイになってゆく
誰かといるとどうしてもこれが出来ない
気を遣うというのか何なのか
唯一 母親だけは気を遣わない
なんでだろう?
母は肯定的で口数が少ないからかな
自分でも言ってた
余計なことは言わないの。必要最低限。

介護が必要な母だけど
精神面は私もおそらく父も
母の存在が必要。
やっぱり母のそういうとこに憧れる
しゃべらないで
人からの介護は必要なのに
周囲の心を軽くする
あーそんな人になりたいよ
血はつながってるからいけるかな
余計なこと言わずに微笑みで。


本日のおつまみは
ホヤとズッキーニのアヒージョ❗
ホヤの塩辛をつくってみて
いまいちで、アヒージョにしてみたらグッジョブでした!
グッジョブは自分に❗
お料理センスなんて一ミリもない❗
でもホヤのアヒージョは美味しかった
そうそれでいい
自分が美味しくて
おまけにホヤをさ
がんばってて励まされた漁師さんから買えたから。
ウニなんてもう最高でした!
なんとか漁師会さん
応援してまーす❗

わたしのだめなのは 名前が飛ぶことだ❗
それにしても ウニ美味しかった❗
タコも❗
あ!南三陸でした!










この記事のみを表示する夏のお楽しみ❤

Daily




レモンのタルト
×
夏めく中煎りブレンド


夏の最強の組合せ。
『甘酸っぱい×甘酸っぱい』

コーヒーは柑橘系なら合うはずです。
グアテマラエスペランサベガも合いました。

レモンのタルトが
美味しいタルト屋さんのだったなら。
それはもう
もっと美味しすぎて大変なことになりそうです⭐

この組合せ。夏らしくって最高です。

✳✳✳

工房にお越しの際は事前にご連絡お願いいたします
不在だと残念ですし申し訳ないので。

今週は夢メッセへーーー!
焼き物フェア。
私も一日どこかお手伝いに入ることになりました。
詳しくはまたblogにて。
とにかく今日の焙煎をまずはがんばろう。

それにしてもこの組合せ美味しすぎます。